蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

Yes!プリキュア5 GoGo!第5話「生徒会長かれんへの手紙」感想

2008-03-07 00:19:51 | アニメ 感想
最近、感想が準レギュラー化しつつある「Yes!プリキュア5GoGo!」なんですが(笑)、やっぱり面白いですねー。

まだ新キャラと言えば、シロップくらいしか大きくは登場していないのに、飽きの来ない面白さがあります。
お話がしっかりしていて、きちんと30分の枠の中で収めてくれるあたり、子供と見ていてもみんなで楽しめる面白さがあります。
#笑いを入れつつも、基本的には道徳的にしっかり作ってあるのがポイント。

今回は作画も凄く綺麗で、ぐりぐり動いた前回のうららがメインの回とはまた違う、かれんさんの表情なんかが結構しっかり変化するように描いてあって、大人目線で感心していました。
#たぶん子供的にはそういう細かいところにぱっと気が付くことはないかもしれないけれど、こういう細かさが作品全体のレベルを上げて、子供が1話見終わったときに、全部含めて「ああー、今週も面白かった!」に繋がってるんだろうな、と思います。

今週はかれんさんがメインで、アクアの新必殺技が炸裂する回だったんですが、プリキュア5時代の最初のかれんさんと比較すると、本当にかれんさん、大人になられたというか、柔らかくなったわね(byスメラギ・李・ノリエガ=キュア・ブラック)、と言う感じで、キャラの細かい成長が前作から通じて対比されて描かれてるんですよね。

そこが素晴らしい。
またしても今回、「手紙」というキーワードで思いを伝えるのがストレートに描かれていて、それをかれんが大事に受けとめた、という何気に美しいストーリーでした。

うーん、良いですねぇ。

いつもは子供の観察眼とか、気付きにハッとさせられることが多いのですが、今回は娘ともこういう会話が出来て、

燕。 「かれんさんはプリキュアになってよかったね。」

娘  「何で???」

燕。 「前はね、生徒会長だから何でも自分でやらなきゃって思ってたでしょ?」

娘  「そうだよね、だから蝶々(変身できるようになった力の化身?)が逃げちゃって、プリキュアになれなかったもんね。」

燕。 「そうそう、でも、今のかれんさんは違うよね?」

娘  「そっか、のぞみたちがいるもんね。お友達、増えたもんね。」

燕。 「だから、かれんさんはプリキュアになってよかったと思うんだよね。」

娘  「でも、シロップがシロウってどういうこと?」

燕。 「・・・・・・・(いきなりその質問ですか)。」

シロウだけにそのうち「無限の剣製」でもやるんじゃないかと思ったり思わなかったりしたのですが、うちの奥さん曰く、かれんさんが「シロウ!」と言った瞬間に苗字は「あまい」だと思った、とのことです。やるな。


それにしても、アクアとミントの変身シーンのカットが他の3人に比べて若干時間が短いのは、この2人が卒業して抜けちゃう、とかいうことも考慮してるんだろうか・・・?とか、毎回年長組の変身シーンを観るたびに思ってしまいます(笑)。


そして、ラストで「このことは無かったことにしてやる!」と言って逃げていくブンビーさんが素敵過ぎた。

新シリーズになってパワーアップしたのはプリキュアだけじゃなく、もちろんブンビーさんも違う意味で進化してると思った瞬間でした。
#つか、スーツから作業服になってるあたりが芸が細かいんだよな(笑)。

ちなみに今回、日曜日に出張で居なかったので、わざわざ録画したやつをみんなで一緒に見たのでした(そこまでするか)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。