蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

ハガレン 49話 感想

2004-09-21 11:06:17 | ハガレン
まず最初に私は大きな勘違いをしていました。
ハガレンって50話完結だと思ってたんですが、51話も10/2(土)17:30~予定されていましたね。
#10月からSEED DESTINYだと思ってたんでつい。
#10/3(日)にSEED DESTINYの第1話先行試写会やるっていうくらいだからぎりぎりまでハガレンでいくんですね。
予告編見て、ああこれでは終わらないなと。お恥ずかしいかぎりです。

今回は謎解きのような話でしたが、ポイントはライラ(ダンテ)の目的でした。
以前、コミック第8巻の感想でホーエンハイムはロードス島戦記のカーラ的だなんて感想を書いたのですが、TV版ではこのポジションにライラ(ダンテ)が入っているので置き換えてみると面白いななんて。

■建前と本音
彼女は今回、「賢者の石を人間に手渡すと危険だ、だから私が世界の均衡を保つためにコントロールする」的発言をするのですが、この辺がロードス島戦記のカーラ的部分ですね(さすがにここまで読みきれていないので、このカーラ的発言は偶然の一致なんですけど)。
カーラは本気で均衡を保とうと考えていたのですが、ライラ(ダンテ)の場合これは詭弁にすぎません。
「賢者の石を人間に渡すと危険」という表現は裏を返せば自分が独占するための方便に他ならず、これが本音なんでしょうね。
彼女もまた、賢者の石に振り回された被害者なのでしょうか。
#つか、ロードス島戦記読んだことない皆様、暴走してすみません。

■扉の向こう
どうなってんの?
次回を見ないともう分かりません。
#ここでようやく50話完結ではないと気が付いた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。