蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話 「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」 感想

2010-02-28 22:33:35 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
今までで一番ほのぼのしたような、それでいて一番緊迫したような、そんな回でした。
#電話番のカナタが緊急事態宣言をしたのは、自分のことだった(笑)。

しかしながら、ラストの本来この回の主題となるべき電話が鳴った、その内容自体は本当に緊迫する事態を予感させる内容という、何気に小技の利いた演出だったのでした。
#それもリオが電話を受ける、というのがポイント。


ひまわりの花も枯れてきて、そろそろ夏も終わりだなー、と思っていたら、カナタからもそんな言葉が聞こえてきました。
たぶん、カナタが春に配属されて、夏を経験して、秋へ。
そして、冬を、物語的にも本当に冬のような厳しさを迎えて、また春へと向かう、そんな展開になるんじゃないかと予想。

ほのぼのシーンであっても、アップルサイダーを掲げて、日に当てれば非常に美しい映像になるように、この物語は脚本の吉野さん曰く、女の子の日常を真面目に丁寧に描く、というテーマを持っているだけあって、本当に丁寧で美しい。

また、何気ない会話とかしぐさの中にちょっとした情報を意図的に埋め込んであるのも上手いなと感じるところ。
#リオの料理の下手さや、ユミナの服のセンスが痛いとかは明確だけど(笑)。

多分、各キャラの過去編が一通り終わったので、今回が転換点かなー、と思っていたら、夏の終わりを告げるような、そんな電話がきっと物語の転換点なんだろうな、と思いました。

季節も演出的に意味があるならば、これまでの春と夏の季節の移り変わりから、秋から冬へと向かっていく、これもまた意味があるんだろうな。

長引く休戦協定、既にこの世を去ったイリヤ皇女。

まだ起動しないタケミカヅチ。

そして亡き皇女殿下の妹=リオ。

秋の終わりには何かしらの波乱の予感。

やはりクライマックスは冬に訪れるんじゃないかなー、と密かに予想。
フィリシアを除いては、まだ各キャラの過去はもう一度掘り下げがあると思うし、ちょうどそういう過去のしがらみと(特にリオ)、その乗り越えイベントが隣国との諍いとリンクするような形で動くと面白いよね。

個人的希望としては、厳しい冬を乗り越えて、春を感じられるエンディングが観たいところです。

この丁寧さがね、またぐっときますよ。

今回は失敗してしまいましたが(笑)、我らがカナタ二等兵には、是非ともこの明るさで、五人の和音を空に響かせて欲しいものです。

危うく周回遅れになるところでした(笑)。
ここ数週間、超・忙しくて他の録画、デュラララ!!以外観れてないなぁ。
でもソ・ラ・ノ・ヲ・トを一番最初に観ることにしてます。やっぱり丁寧な作品には感慨深くなりますな。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。