5522の眼

ゆうぜんの電子日記、2021年版です。

台風が過ぎれば寒くなる

2013-10-24 22:30:28 | 自然
ニュースには台風27号の北上を伝えるものが多い。

ローマ法王と同じ名前(フランシスコ)をもった台風27号は、24日午後9時には、沖縄、南大東島の西海上をゆっくりと日本列島に向かって北上中だという。中心気圧は965ヘクトパスカル、最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。北東側190キロ内と南西側150キロ内では風速25メートル以上の暴風域になっている。南大東島では38.9メートルの最大瞬間風速を観測した。

台風は東寄りに進路を変え、週末土曜日にかけて西日本から東日本の太平洋側に近づく惧れがあるらしい。日本列島の近くには前線があるが近付く台風がこれを刺激して西日本では激しい雨が降り出している。南九州、四国、近畿、東海で200ミリから300ミリの雨量になりそうだとの予想だ。

27号の東にはシンクロしそうな台風28号も小笠原方面に向かって北上中である。二つの台風が近接すれば、台風は迷走しだすという過去データもあるから油断はできない。

台風が過ぎれば10月も終わり、秋も本格的になることだろう。台風予想で忙しいはずの気象庁は先3ヶ月の〔長期予報〕も発表した。それによると、11月は平年並みの気温、12月と来年1月は、冬型気圧配置が強まって平年より寒く、日本海側は雪が多くなりそうだとしている。

降水量は11月は平年並み、12月と1月はやや少ないという予想だ。気温が下がって降水量が減るということは、一言でいって「寒い冬」になるというわけだ。昼夜の気温差でマスク顔が増えだした最近だが、今冬もマスク顔が増えてきそうだ。老人用のインフルエンザ予防接種の告知が市役所から送られてきている。

注射もキライ、マスクもキライな自分としては、そろそろ自己流の冬対策を考えるしかない。風邪をひかぬように免疫力低下を防ぐようなこともしないといけないが、さてどうしたら、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿