撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1271. 旭川・山野草(ハイキンポウゲ他)

2007-05-13 15:34:36 | Weblog

① エンレイソウ(延齢草)。 ユリ科、丈20~50cm。 嵐山山頂 07.5.3


② ハイキンポウゲ(這金鳳花)。 キンポウゲ科、丈20~50cm、花径約2cm。 春光台野原 07.5.3


③ オオイヌノフグリ。 外来種、ゴマノハグサ科、丈5~15cm、花径約8mm。 東旭川野原 07.5.12


④ キバナノアマナ(黄花甘菜)。 ユリ科、丈15~20cm、花径約3cm。 東鷹栖野原 07.4.28


⑤ タチツボスミレ(立坪(壷)菫)。 スミレ科、丈5~20cm、花は横向き。 嵐山登山道端。 07.5.6


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の花 (hana)
2007-05-13 17:09:26
マリアさん 自然の花は綺麗ですね
お見事にupされました
エンレイソウも大きくなりますね。
キバナのアマナ・・・タチツボスミレ
豊富ですね。又シャープな画像は素晴らしいです
又拝見させてくださいね
返信する
hana さんへ (まりあ)
2007-05-14 03:22:28
ちょっと、撮ってから日にちを置き過ぎました~。
だいぶ時期外れのものがありマス~。
返信する
なんと表現すれば (旅人)
2007-05-14 11:27:23
・・・・・素晴らしい!
いつも花の名前が覚えられず。
 春の教室の新入生がキラキラした目でセンセイを見つめているように。でも教師は名簿と顔が一致しない。
  君、タチツテトスミレさん?なんて言ったら可哀想だものネ。教師でなくて良かった。
 立坪スミレさんゴメンなさい。可愛いですね。これエコヒイキ?。矢張りみんな素敵な顔をしていますね・・・
返信する
旅人 さんへ (まりあ)
2007-05-16 03:50:40
ええ、花は素晴らしい!
私も花の名、すぐ忘れ、北海道の花図鑑、座右の書です。 もうボロボロ・・・。 あはは・・・
でも、スミレでも似たのがいろいろあるから、私の表記が正確とは限らない~ヨ。
返信する
花だけ (ブラック・ジュッキ)
2007-05-16 06:32:50
花だけ見ていて一日を過ごしたいものじゃ。
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2007-05-17 06:28:43
お~、BJさん、アクシュだね~・・・。

山野草は、そちらとだいぶ違うでしょうね~。
返信する

コメントを投稿