撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1064. 旭川・凍った池に カモ困っちゃう!

2006-12-16 21:21:12 | Weblog

① 12/11 旭川の街なかに古くからある常盤公園。 お馴染みの千鳥が池。 12月ともなれば、こんなふうに全面結氷し、その上に雪が積もっている。 でも、つい先日は・・・


② 11/15 池面が開いて、カモたちもスイスイゆうゆうと遊んでいたのに。 彼らはどこへ?


③ アングルを変えてみたら、いたいた。 止まった噴水の柵周り水面がわずかに開いていて、カモたちがここに集結。 でも真冬になったら、ほんとに全面凍結するよ。 いったいどうするの? 困っちゃうネ~! マガモたちはただガーガー言うばかり。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千鳥が池 (siawasekun)
2006-12-16 21:36:47
千鳥が池、12月には、全面結氷なんですか、・・。
景色は、素敵ですね。

でも、・・・。

カモは、分かっていて、知恵をだして、生きているようですね。
その姿、いいですね。

返信する
Unknown (Takuya)
2006-12-16 21:37:25
固まってしまったらエサが取れなくなりますよね?
ホントどうするんでしょうね?、カモ。
返信する
凍結 (kawa)
2006-12-16 22:40:23
どこにいるいんでしょうか?
まりあさんが、きっと、写真に撮ってくれることでしょう。待たせていただきます。
返信する
siawasekun さんへ (まりあ)
2006-12-16 23:39:42
このカモたちは道産子の旭川っ子のカモかもしれません。
渡り鳥を廃業しちゃったようです。
自分を見ているような気もします・・・。
返信する
Takuya さんへ (まりあ)
2006-12-16 23:43:14
鳥には羽があるのですヨ~。
水のあるところへいくらでも行き来できますヨ~。
石狩川などの大河は、開いているところがいくらでもあります・・・。
返信する
kawa さんへ (まりあ)
2006-12-16 23:49:55
池の水が出入りしている常に流れのある場所とかでよく見ますが、少数です。
多くは大河などの都合のいい場所へ飛んで行って、行き来しているようですよ。
よりによって、こんな日本一寒いところによく棲みついているものです!
返信する
青空に映える凍結した池 (michioaruku)
2006-12-17 00:19:11
常盤公園の千鳥が池。1枚目の凍った池の景色は、天気が味方してくれとても綺麗ですね。
3枚目の写真を見て、カモがいてホッとしました。
これからだんだんとカモの住む水面が小さくなって、最後は全面凍結するそうですね。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2006-12-17 00:31:27
午後の日がこちらに回るのでビルが明るいですが、池面が木立ちの陰になって暗くなりましたヨ~。
2月上旬が極寒になります。
カモは旭橋の下などの冷気の立っている流れで、夜明けでもガーガーと鳴いてますよ。
返信する
空の反射 (tetu)
2006-12-17 01:32:14
 青く見える氷は綺麗ですね。青空が2倍になる。澄み切っていますね。
 同じ角度と思うのに、水面のあるのとないのと、不思議ですね。
天文台のようなものがあるのは市の施設でしょうか。
返信する
鴨の越冬 (ryo)
2006-12-17 06:58:59
一月の間に、すっかり景色が変わってしまいましたね!どちらも、綺麗な景色です!
鴨も、ちゃんと、親から、子へと、越冬場所を、教えてもらっているのですね!
そこで、生まれて、ずっとそこに住む。親子代々。。。
人間も良く似ていますね!  
日本で、生まれたら、他所の国に、移住するのは、大変ですから。。。
鴨も、心得て、ずっと、旭川の、水場を知っていて、其の時、其の時餌のあるところに、行くのでしょうね! でも旭川は、離れない!!!
返信する

コメントを投稿