撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2846. 旭川・山野草イヌゴマ他

2011-08-24 05:45:41 | Weblog

① 2011.8.17 ツルフジバカマ(蔓藤袴)。 つる性の茎長0.7~1.7m。 花長1.2~1.5cm。   春光台


② 2011.8.17 エゾノキツネアザミ(蝦夷狐薊)。 丈0.6~1.8m。 雌花径約1.5cm、雄花径約2cm。     春光台


③ 2011.7.29 セイヨウトゲアザミ(西洋刺薊)。 ②の近似種。 葉に切れ込みと刺がある。    春光台


④ 2011.8.12 セイヨウオニアザミ(西洋鬼薊)、別名アメリカオニアザミ。 丈0.5~1.5m。 花径約4cm。  東鷹栖


⑤ 2011.8.12 同じく。 高速道路のフェンスの外に。 ものすごいトゲに要注意!


⑥ 2011.8.23 同じく。 春光台の坂道端に。 向こうに坂の頂上の空が見えている。


⑦ 2011.8.17 アカバナ(赤花)。 丈20~60cm。 花径約1cm。       春光台東鷹栖


⑧ 2011.8.23 ツリガネニンジン(釣鐘人参)。 丈0.4~1m。 花冠長約2cm。 後ろにもこの花の小群れ。  春光台


⑨ 2011.7.23 ガガイモのツルに絡め取られているイヌゴマ(犬胡麻)。         東鷹栖


⑩ 2011.8.12 イヌゴマ(犬胡麻)。 丈40~80cm。 花冠長約1.5cm。      東鷹栖


⑪ 2011.7.20 エゾフウロ(蝦夷風露)。 丈30~80cm。 花径2.5~3cm。      江丹別嵐山


⑫ 2011.8.12 休耕田にシロツメクサ(白詰草)と、アカツメクサ(赤詰草 別名レッドクローバー)。    東鷹栖


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (うっちー2)
2011-08-24 07:48:38
色々な山野草 観ていて飽きない
周りの景色も 秋を感じます。

共に頑張るが 負けてしまってます。
今日から また 上を目指して 借金を無くそう。
返信する
夏真っ盛り? (tetu)
2011-08-24 09:41:30
 日差しは強そうですが、気温はそれほど上がらない?
 朝夕だけでも涼しければ、元気が出ますね。天気予報で体温近い気温とは、聞いただけでも大変な時代が来たと思いますね。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-08-24 09:47:24
山野草ですが、山奥ではなくて、ちょっと郊外のほとんど舗装道路端に咲いているものです。
車を一時駐車し易くて便利で~す。
田んぼの稲が黄色っぽくなってきました。(⑫の黄緑は稲ではなく雑草ですが・・)
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-08-24 09:57:02
ここ数日は気温は30℃にはなってません。
夜は寒くて窓を開けてはいられません。
旭川も30℃以上が10数日ありました。
寒冷地向けに開発されている作物は、暑かったことでしょう・・。(笑
返信する
気が付かず (SUNデ-毎日)
2011-08-25 09:02:39
 まりあさん お早うございます

 新年のご挨拶いただきながら気が付かず、ごめんなさい。
 蒸し暑い日が続いておりますが、頑張って生きています。
 震災後、何の被害も受けなかったのに気分が引き立たず、旅行にも行っておりません。
 ブログの更新も出来ていません。 でも まりあさんのブログは拝見しています。
 陸前高田の被災松が嫌われているのが、悲しいです。
     今頃のコメントで、申し訳ありません。
返信する
★ SUNデー毎日 さんへ (まりあ)
2011-08-25 10:24:12
こんにちは・・。
そうでしたか・・、ごていねいにおそれいります。
こちらこそ震災おみまいも申し上げていなかったです。
お元気なようで何よりです。

外国ではなく同国の、しかも仏教行事でということであってもそういうことになるのですね・・・!?
返信する

コメントを投稿