撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2803. 旭川・残雪僅か 大雪山系遠望

2011-07-08 15:30:23 | Weblog

① 2011.7.7 真夏日、市内西神楽、就実丘陵地。 手前はビート畑。 隣町美瑛の丘越しの十勝岳連峰遠望。


② 2011.7.7 同じアングルで、左から美瑛富士、美瑛岳、十勝岳。 残雪が残り少ない。


③ 2011.7.7 丘の畑沿いのカラマツ木立ちから垣間見る十勝岳連峰。


④ 2011.7.7 山あいの集落(美瑛町朗根内)。 左からオプタテシケ山、ベベツ岳、石垣山、美瑛富士、美瑛岳、十勝岳。


⑤ 2011.7.7 同じく。 ズーム。


⑥ 2011.7.7 カボチャ畑に花が咲き出した。 残雪残り少ない大雪山遠望。


⑦ 2011.7.7 シラカバ木立ちから垣間見える大雪山。


⑧ 2011.7.7 シラカバ木立ちはもっと長く、赤い屋根の農小屋が見え、牧草ロール作業も見えている。 


⑨ 2011.7.7 シラカバ木立ち、これで全長。 手前はデントコーン畑。


⑩ 2011.7.7 木立ちを越えて来てみたら、大雪山と農小屋と・・。


⑪ 2011.7.7 丘を降りてきて平地の田んぼからの残雪僅かの大雪山遠望。 山は涼しいことだろう・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残り雪 (うっちー2)
2011-07-09 07:24:12
大雪山 見事です
野球は 共にお休みでした。
今日と明日 安曇川にBQQログ泊 
出かけます。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-07-09 10:52:41
さすがの大雪山系も雪がなくなり、つかの間の夏になります。

今日は日ハム、楽天戦、できそうな天候です。
わたしは行けませんが、実況テレビで・・。
お出かけですか・・・。
返信する
白樺越に (西恋おじん)
2011-07-09 16:18:37
 ビートが芽を出し始めかぼちゃの花も咲き始めましたね。白樺並木越しに見える大雪山系は
いいですね。どの写真も絵になります。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2011-07-09 17:18:08
作物が育ってますが、今年の今のところの作柄は、平年より数日の遅れだそうです。
ビートも大きくなってきてますが、ビートは種播きではなく苗を移植するのですよ。
田植え機ならぬ苗植え機でするのだと思います。

まだよく繁っていないシラカバで、スケスケがおもしろい風景になります♪
返信する
就実の景色が良い季節 (猫母ちゃん)
2011-07-09 18:22:42
今朝の新聞にあの黄色い花はチンゲン菜の花だと判明しましたね(^ー^)
今日は、まりあさん就実の丘へは行きませんでしたか?赤い農小屋が見えるいも畑とか、下の方ではポプラの木が見えるいも畑にカメラを持ったご婦人が…私と言葉交わしたけど別人かなぁ?『どっから来たの?』『旭川から』『なぁ~んだぁ~』って言われました(笑)
返信する
★ 猫母ちゃん さんへ (まりあ)
2011-07-10 01:02:07
そうですね、チンゲン菜だということですね。
そういえばダイコンの花は白色でしたよね。

わたしは9日はそちらへは行っていません。
春光台へ行ってオニノヤガラなどを撮ってました。

ブヨに少しやられました。 
でも、薬がよく効いてヤレヤレよかったです。(笑
返信する
残雪 (michioaruku)
2011-07-10 22:34:30
7月になるとさすがに十勝岳連峰や大雪山などの山々は雪が少なくなって来ますね。
富士山も残雪が少なくなっていますが、まだ静岡県側からは山頂を訪れることが出来ません。
色んな場所からの十勝岳連峰や大雪山の遠望嬉しく拝見しました。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2011-07-11 07:11:27
富士山は、まだ雪がありますか~!
大雪山系は雪がなくなってしばらくの夏山姿になります。
晴れた日には、このように旭川からも眺望でき、見えたらプチうれしい気分です。
富士山も同じだと思います・・。
返信する

コメントを投稿