撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

167. 旭川・カタクリの花 ポートレート

2005-05-06 21:20:55 | Weblog
① 6枚花びらの普通のカタクリ。 まるで覗きのように下からねらって・・・。 桜色のきれいな花色デス!



② 9枚花びらの変種?カタクリ。 確かに9枚なのがわかるかな? よ~く数えてね!



③ そっくり返った花びらがそっくりのカタクリの親子、に見えて・・・。 “くり”が3つデス!!!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踊っているようですね (一本松)
2005-05-06 22:06:30
カタクリの花が、こように見えるとは、驚きました。春の楽しさが、こちらにも伝わってきます。
返信する
ド アップでも (YONデ-毎日)
2005-05-06 22:24:31
ピント バッチリですね~・・・被写体の豊富さが羨ましいです 人が改良したものとは違い、野の花は素晴らしいですね~
返信する
カタクリの花 (トム)
2005-05-06 22:43:44
間違いなく9弁花、変種早速発見したね

AP密標も良く表現した(^o^)丿

観察していると、意外なことに気がつく

返信する
一本松さんへ (まりあ)
2005-05-07 06:52:43
真っ白な雪景色から、カラフル春景色へ超特急で進行中です。

やっと桜の順番にもなってきましたよ~。
返信する
YONさんへ (まりあ)
2005-05-07 07:05:11
ちょっと大きすぎですかネエ?

この日は風が強くて、花が一斉に揺れていて、なかなか撮り難かったです。

揺れている花園も、みごとでした・・・。
返信する
トムさんへ (まりあ)
2005-05-07 07:16:02
もうピークを過ぎていて、花色が褪せてきていて、この写真は選びに選んだ花たちを撮ったものです。

大きさ、色、形、表情、様々・・・。

ごめんなさい、「AP蜜標」って、何ですか?
返信する
密標? (トム)
2005-05-07 10:13:23
中心にある、桜の花の様にある模様の事を、通称密標と云っています。昆虫が密を求めこの模様に誘われる説もありますが…

APはアップの積もりです デワデワ又の日に
返信する
なるほど・・・! (まりあ)
2005-05-07 11:14:06
トムさん、詳しいんですネエ。 あなたは何者ですか?

あとで、違う野の花を投稿しますので、よろしかったらまたご覧になってくださいマセ。

返信する
すごいね (呂比須)
2005-05-07 11:29:19
まりあさん、こんにちは



カタクリの花綺麗だ~

リンク張らせていただいても構わないですか?
返信する
その節は (まりあ)
2005-05-07 12:09:03
どうも・・・、でした。お久しぶりです。



こんな私の日常写真のブログでよろしければ、リンクありがたくお願いいたします。

では私も、ブックマークに・・・。





返信する

コメントを投稿