撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3254. 旭川・マイヅルソウ群生

2013-06-14 05:54:39 | Weblog

① 2013.6.7 マイヅルソウ(舞鶴草)。 丈15~20cm。 花径約5mm。


② 2013.6.5 二枚の葉が翼を広げたツルの姿に似ているのだという。


③ 2013.6.7 木陰で。


④ 2013.6.5 木陰で。


⑤ 2013.6.5 小さな古い神社の参道を見上げて。 マイヅルソウで埋まっている! ①~④はこの一部分。


⑥ 2013.6.5 逆に参道を見下ろして。 手前は若いマイヅルソウで埋まっている。 数年後に咲くだろう・・。


⑦ 2013.6.4 春光台の市有地林内。 1部分咲いているのを撮って、満開を後でと3日後に行ったら、刈られた後で・・。


⑧ 2013.6.4 ⑦と、これとの2枚で、ここのマイヅルソウ群生写真はオシマイ。 ざんねん!


⑨ 2013.6.5 近文山中腹から江丹別をを通っている高速道路を眺望。 その道端のマイヅルソウ。


⑩ <ふろく> 2013.6.8 うちの庭のマイヅルソウ。 以前にお向かいからいただいた株がこんなに増えてしまった!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群生していますね (うっちー2)
2013-06-14 14:20:47
庭のマイヅルソウも
群生していますね。
セ゜パ交流戦 引き分けで終わりましたね。
虎は今年は 優勝を狙っていますよー
暑くて34度あります。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2013-06-14 16:04:24
自生ではなく植えて増えたものも、群生というのでしょうかね・・。
盛り上がって増えて他の花を圧倒していて、うれしいような、うれしくないような・・。(笑

交流戦4戦はタイガースに1勝3敗で負けましたよ
タイガース、今年は順調ですね。 ぜひ優勝を・・!
返信する

コメントを投稿