撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3039. 旭川・名残りの雪

2012-05-12 06:48:23 | Weblog

① 2012.5.2 北向きの山陰の沢筋。 流れ沿いのわずかな残雪。 木々の芽吹き。
今季、平地の雪風景は今回が最後になることだろう・・。             神居町忠和


② 2012.5.2 ①で見える春紅葉のズ~ム。 何の葉だろう・・。


③ 2012.5.1 その近くで、ひっそりと・・。


④ 2012.5.1 そのすぐ隣りに・・。


⑤ 2012.5.2 その翌日に・・。


⑥ 2012.5.5 隣町鷹栖の低山。 春光台東鷹栖、牧草地からの眺望。


⑦ 2012.5.5 おなじく。


⑧ 2012.5.5 おなじく。


⑨ 2012.5.5 おなじく。


⑩ 2012.5.10 大雪山の残雪はまだまだ見られることだろうが・・。 石狩川筋の東鷹栖、水が入ってきた田圃から。


⑪ 2012.5.10 おなじく。 夕日を浴びている、山の残雪模様。


⑫ 2012.4.12 その約1か月前は、こんなだった。  これも夕景。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なごりゆき (うっちー)
2012-05-12 08:48:37
いい景色です。
京都へ出かける所です。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まリあ)
2012-05-12 11:21:59
「名残り雪」という言葉は、歌の題としてはあるようですが、
日本語にはない単語のようです。
辞書にも載ってはいません。

で、わたしの今回の記事の題は『名残りの雪』です。
紛らわしくてスミマセン。
返信する
背景とのコントラストが (西恋おじん)
2012-05-12 13:30:17
 名残の雪ですか。でも、天気予報だと旭川は、まだ雪の予報が出ているようで如何でしょうか。
 カタクリの色が鮮やかですね。
新緑の牧草地と背景の雪を頂いた山並みが実に美しいです。一か月前の光景と比較すると別世界ですね。春の感じがとてもよく出てますね。
返信する
Unknown (shimonagaya1730)
2012-05-12 20:13:56
12 に 1票
返信する
残雪 (michioaruku)
2012-05-12 20:32:51
まだ平地でも雪が残って居るんですね。
大雪山はまだまだ残雪の姿が楽しめる様ですね。
カタクリの花やはり素敵ですね。
返信する
良い風景ですね。 (tetu)
2012-05-12 23:25:23
 どれを見てもこれ一枚と言う風景ばかりで、気持ちが良いですね。
 またおいしいコメを作ってくれよと応援します。大雪がいいですよ。
 カタクリの花は捨てがたい名作ですね。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まリあ)
2012-05-13 06:59:00
旭川は雪は降らなかったです。が、けっこう寒かったです。
カタクリは花色の濃淡がありますね。
⑤は濃いものと薄いものが隣り合っています。
北国の春風景を見ていただきました。ありがとうございました。
返信する
★ shimonagaya1730 さんへ (まりあ)
2012-05-13 07:06:00
⑫は約1か月前の風景で、真冬っぽい風景です。
⑩⑪への変化を見ていただこうと思ってアップしました。
ありがとうございました。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2012-05-13 07:10:49
平野部ももうほとんど雪はないです。
大雪山はまだまだ残雪を楽しむことができます。
ここは北向きの山陰で、カタクリは相当遅れて咲いていました。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2012-05-13 07:18:25
いい風景があって、いい被写体にさせてもらってます。
ラッキーです。
カタクリは今季の最終便です。
返信する

コメントを投稿