撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3746. 旭川・エゾリス

2016-04-01 21:09:04 | Weblog


① 2016. 4. 1  ひさしぶりに見た、春光台のエゾリス。 
ここでオニグルミを食べようというところのよう。 しっぽが下に下りている。


② 2016. 4. 1  食べている、食べている。 しっぽが上がっている。


③ 2016. 4. 1  小枝や枯葉が落ちている早春の雪上を駆け回るエゾリスのシルエット。


④ 2016. 4. 1  こんなところにオニグルミをしまってあったんだ~!


⑤ 2016. 4. 1  カラマツの高い枝でオニグルミを食べている。 殻の半分が落ちてきた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumi-basan)
2016-04-02 13:26:44
旭川も春ですね
埼玉はニワゼキショウが咲いています。
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2016-04-02 20:39:58
やっとアメダス積雪深0cmになりました。
が、あちこちにまだ残雪があります。
春の花々はまだまだこれからというところです。
fumiさん、お元気でしょうね。
ニワゼキショウは、こちらでも見られますよ。
まだまだ先のことですが…。
返信する
お腹が空いたことでしょう。 (tetu)
2016-04-02 23:58:03
 冬眠明けでしょうか。元気そうですね。元気そうで、冬眠やつれ、などはないのでしょうかね。
 どこかで冬眠してみたいですよ。目が覚めないのは困りますが…。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2016-04-03 08:38:47
エゾシマリスは地中で冬眠しますが、エゾリスは冬眠しません。
もこもこと密生した冬毛になって身を守り、秋に蓄えた食べものを食べながら厳寒の冬を生き抜いています。
樹上にねぐらがあるようですが、わたしはそれを見たことはありません。

毎日の睡眠を冬眠1回・・・、とか思ってみては?(笑
返信する
エゾリス (Yuki)
2016-04-04 22:12:23
1枚目と2枚目は、目線といい、光の加減といい、スターのようですね。
かわいい。可愛い。カワイイ!
返信する
★ Yuki さんへ (まりあ)
2016-04-05 10:50:30
①②は、木洩れ日のちょうどいい当たり具合の所にいてくれて、ラッキーでした。
密生している冬毛のようすがよくわかりますよね。
この春、子リスは生まれるのかどうか?
気になるところです。(去年ここでは、三匹のエゾリスしか見かけていないので・・・)
返信する

コメントを投稿