撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1533. 旭川・立春 厳寒の小川風景

2008-02-05 14:54:14 | Weblog

① 昨年の11月29日の、十分冬の景色だと思ってたが・・・
ヨンカシュッペ川。 この先でハイシュベツ川を入れ、オサラッペ川へ入り、石狩川へと入って行く。


② 立春の朝だというのに、さらに冬が進んで、こんなんなってしまってる~!  08.2.4


③ その日の夕方、また通りかかって、この小川を覗いたら、わずかな水面から水蒸気が・・・


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流れてますね。 (fumi-basan)
2008-02-05 18:46:26
水は凍らないんですか?

優しい風景ですね。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-02-05 20:09:24
水面は凍るけれど、流れている水は氷の下を流れて行くのです。
水量がすくなかったら全部凍結してしまいますよ。

③の雪は、夕やけ色と夕闇とが混じった不思議な色になってますネ~。
返信する
立春? (michioaruku)
2008-02-05 20:15:14
立春とは思えない厳寒の素敵な雪景色ですね。
夕方の景色もなかなかよいですね。
11月下旬に早くも雪景色が楽しめるんですね。
羨ましい限りです。
返信する
小川 (saka)
2008-02-05 20:20:02
お久しぶりです。

旭川から転勤して札幌の寒さ(-10度)があまり寒くありません。

これも旭川のおかげと思っております。

で、この小川ですが寒い(-20度)とき長靴を履いて入ってみると結構暖かいんですよ。ホント

ではまた、いい写真を期待しております。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-02-06 04:19:43
たいてい10月に初雪で、11月からは積雪しています。
立春過ぎごろが1番の厳冬のころです。

7日から「旭川冬まつり」です。
返信する
saka さんへ (まりあ)
2008-02-06 04:27:34
今は、札幌におられるんですね。

ヨンカシュッペ川に冬に入ったことがあるんですか~!
これは8線道路から撮ってます。
先日の鬼斗牛山と写っているのは13号道路か撮ったヨンカシュッペ川です。
東鷹栖の写真が多くなってしまいます・・・。
返信する
はずれた (もみじ)
2008-02-06 09:43:43
ただいま9:45。
東京はまたまた雪が降り始めました。
今朝の天気予報では夜になってから降るはずだったのに。
先日のように積もらなければいいのですが。
返信する
雪が白い (tetu)
2008-02-06 10:39:42
朝と夕とでは、こんなに風景が変わるのですか。朝が綺麗ですね。
 水が温むで、湯気が上がりますか。温泉だったら良いのに。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-02-06 12:53:41
旭川は、きょうも放射冷却で、家の周りの木々も霧氷で真っ白になりました。

東京は雪だそうで、お気をつけてください・・・。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2008-02-06 12:59:40
昼間日に当たって川水の温度が上がって、夕方になって気温が下がると、それに触れた水の表面が冷やされて白い水蒸気になるのです。
生き物の吐く息が気温が低いと白くなることと似ています。

よく夕方には川霧が立ち込めますヨ~。

暖かい風景ではなく、超寒い風景なのです。(笑)
返信する

コメントを投稿