撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2442. 旭川・日暈の下の鯉のぼり

2010-04-21 05:06:19 | Weblog

① 2010.4.19 雪のある光景の中を屋根より高く泳ぐ5尾の親子鯉のぼり。 舗装路に雪解け水の浅く小さな溜りがあって、
その元気のいい鯉のぼりが映っていた。 さらに円い日暈も映っているのが見え、すぐに天頂を見上げた・・・


② 2010.4.19 眩しくて眩しくて、適当に空にカメラを向けて撮ったら日暈(ひがさ、にちうん)は半分しか写っていなかった。


③ 2010.4.19 吹流しと鯉のぼりの父母2尾。


④ 2010.4.19 眩しさをこらえて何とか全景撮影♪  日暈は大気光学現象で、白虹(はっこう、しろにじ)ともいうそうだ。


⑤ 2010.4.19 鯉のぼりの子どもたち。 3尾兄弟姉妹のようです。


⑥ 2010.4.19 『日暈の下の鯉のぼり』撮影成功!♪  ホント、白昼の円い虹ですね~。   以前記事「真冬の日暈写真」


<ふろく> ⑦ 2010.4.3 同じ大気光学現象の1つ、幻日(げんじつ)。 円い虹の1部分に見える。 以前の撮り置き。


⑧ 2009.9.18 これも幻日じゃないかと・・。


⑨ 2009.8.16 やはり同じ大気光学現象の一つ、。  雨後晴天の東旭川桜岡、すぐ目の前に低くかかっていた。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大気光学現象 (うっちー2)
2010-04-21 10:42:56
空気のきれいな 北では の現象 虹は時々
でも 大阪であまり見ない
返信する
いいないいな~~! (くまたん)
2010-04-21 11:56:31
虹とか撮ってみたいんですが。。
なかなかうまくお目にかかれないんですよねっ!
な~の~に~~!!
まりあさんったらこんなにいっぱい撮っちゃってぇ~~!(笑)
私もマジックが使えるようになりたいでぇす!
返信する
広い大地で (tetu)
2010-04-21 12:20:07
 低い虹が綺麗ですね。丘の谷は霧が出ていたのでしょうが、あまり見ませんね。
 何と低い虹の橋か。
返信する
Unknown (Takuya)
2010-04-21 12:26:42
白虹すごい!
よく撮れましたね!
返信する
おどろき (pome-love)
2010-04-21 20:37:33
素晴らしい写真です
太陽に向かってシャッター押すのは
大変でしたでしょう
お名前は忘れましたが 太陽の光の様相を
専門に写真撮っている方の話を聞いたことが
ありますが・・・
サングラスかけて取るのはどうなんでしょうね

最後の低い虹には驚きました
よくこのような出会いがありましたね
奇跡のようです
以前岩見沢から三笠に向かう車中で
二重の虹をかなり円形にちかく見た
ことがありましたが・・・素晴らしい
自然のプレゼントですね。
返信する
 (ころん)
2010-04-21 22:14:09
よく撮られましたすごい~
いい出会いでした。

こいのぼり雪が残るこいのぼり北海道
らしい風景です。
やっと春近くですね。
返信する
日暈 (michioaruku)
2010-04-21 22:55:32
日暈を見事に撮られてますね。
鯉のぼりとのペアーも素敵ですね。
日暈はまだ遭遇したことが無く、まりあさんの写真で楽しませてもらいました。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-04-22 07:01:04
日暈は太陽の周囲に薄雲がある時にできるようですが・・。
これでこのブログに3回登場しました。
出会いの頻度は高いかも・・。(笑
返信する
★ くまたん へ (まりあ)
2010-04-22 07:08:07
しょっちゅう出ているのでしょうが、その場にいて、それに気がつくということがね~。
私は、いっぱい見逃しているんだろうな~と思っていますが、そうでもないのでしょうかネ~・・。(笑
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-04-22 07:14:43
たいていの虹は空高くにかかっていることが多いですよね。
山の緑が背景の虹は珍しいと思います。 去年の夏のものですが・・。

雪風景の日暈も以前に投稿してます。
返信する

コメントを投稿