撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1621. 旭川・北へ渡る中継地へ集結中

2008-04-03 23:19:00 | Weblog

① 旭山や十勝岳連峰が見える永山新川、渡りの中継地。 カモがいっぱい集結している。 
ほら、また一群れやって来た。 第一北永橋から上流を見て。 08.4.2


②  第一北永橋から下流を見て。 こちらも水面、陸上にカモがいっぱい!  餌はあるのかネ~。


③ 飛び立ってみるものもいるし、飛び立たないものもいて。 白鳥も少し混じっていて・・・。


④ あっ、南から、V字飛行編隊で、白鳥の一群れがやって来た。 


⑤ ここはスルーして、橋の向こうに着水するようです。 お帰り、どこから来たの~?


⑥ 水面は白鳥とカモとが混ぜこぜ・・・。 あれは第二北永橋。


⑦ 時々、一斉に空へ飛び立っては、また降りてくる。 壮観です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (dream)
2008-04-04 07:26:59
5枚目の写真、きれいなV字の連帯飛行ですね!申し合わせたわけではないでしょうにきれい!
返信する
凄い渡り鳥!! (hiroshijiji1840)
2008-04-04 09:59:59
(*^_^*)お早う御座いま~す。!
爺の秋芳洞散策①の閲覧に感謝致します。

わ~!!凄い数の渡りどりですね~!
此処は、渡り鳥の中継地ですか~!
見事なショットの数々に感銘しながら見せて頂きました。
今朝のウオーキングの時、何時も海辺に居た沢山のカモ達が居なくなっていたので、其処で、休憩しているかも知れませんね~!
返信する
すげー (もみじ)
2008-04-04 10:43:52
すごーいを通り越して「すげー」の一言。
渡りを前にしてこんなにたくさん鳥達が集まるのですか。
まさに「壮観!!」。
返信する
dream さんへ (まりあ)
2008-04-04 11:03:12
こんなグループは家族なんでしょうかネ~。
餌を採りに行く時も休憩する時もグループで行動してますヨ~。
いつも安全に注意していて助け合っているのでしょうネ~。
返信する
hiroshijiji!1840 (まりあ)
2008-04-04 11:07:44
来るものもあり出発するものもありで、常時数は動いているもようです。
5月中旬までには北へ行ってしまうようですが、今はだいぶたまってます~。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-04-04 11:21:43
ここで集まってみんなで北へ出かけるというのではなく、それぞれの群れがそれぞれに行動していて、今たまたまここで合い席で休憩しているということのようです。
夏には誰もいない状態になりますヨ~。
そして秋には、今と逆に南下が・・・
返信する
すごい! (くまたん)
2008-04-04 18:03:25
ヒッチコックばりの鳥さんの数ですわね!!!
でも。。
で!!
白鳥ってホントに編隊を組むんですね!
いや~~どれもすんごい写真ですぅ!
返信する
圧巻ですね。 (Yuki)
2008-04-04 22:43:17
すごい数ですね~~。
春の風景なのでしょうね。
これからの長旅、頑張ってね~。

白鳥のV字飛行、きれいに撮れていますね。
鶴に負けない美しさ。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2008-04-05 06:48:08
岸辺の足元にもいましたから、ホントにヒッチコックの「鳥」みたいでした~。
カメラマンやカメラウーマンがたくさん来てます。
翌朝の新聞にコクチョウが1羽混じっていることが紹介されてましたよ。
白鳥の編隊で到着シーンは次々と見られるし・・・。
返信する
Yuki さんへ (まりあ)
2008-04-05 06:55:59
春(北帰行)と秋(南下)の年2回見られる光景です。
鳴きながら飛んでいることがあって、見上げると、この姿が見られることがあります。
この時は夕日の逆光気味で、翼が透けてきれいでした。
鶴のように脚が長くはないですが・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿