撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

628. 旭川・冬まつり 雪あかり「カムイミンタラ」

2006-02-11 08:03:06 | Weblog

① 枯れ枝に和紙を使用、造形美術家一ノ戸ヨシノリさんの作とか。 「カムイミンタラ」は、「神々の遊ぶ庭」というアイヌ語で大雪山のことである。 作品に雪が積もってしまってザンネンでもあり、これぞ旭川の冬まつり! という風情でもあり・・・。 雪像広場の河畔に隣接する常盤(ときわ)公園。

 
② 旭川雪あかり「カムイミンタラ2006」の昼風景。 右手に入り口が見える洞窟になっていて、中にカフェやお土産店があるそうだ。  私は何となくこわくて入らなかった。


③ 河畔の雪像夜景はどうかなと門の通路から見たら、この通り! 空は雪の舞い! 
見ている人は皆カップル・・・! 抱かれたワンちゃんだけが私を見てるんですよぉ・・・。 


④ もう1度、一瞬雪が止んだ旭川雪あかり「カムイミンタラ2006」風景。


⑤ 会場や通路のあちこちに設定されている臨時トイレ。  実はこれ、バイオトイレで旭川の企業が開発したもの!  今、世界に知られてきています・・・。
大雪山黒岳石室の隣りにログハウス風のこれが設置なったそうです。




*******************************************
★☆★「旭川雪あかり」については、ぼたんさんの「ちっちゃいおばさん」 に詳細情報あり。 見てね!



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moon)
2006-02-11 08:39:40
②はどこか別の星の世界のようですね。

明かりの色が優しいですね。
返信する
なんと素敵なんでしょう (チロリアンランプ)
2006-02-11 09:56:42
まりあさん、おはようございます。

雪明り、とってもきれい。

もう言葉がありません。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-02-11 10:25:54
雪降る中のイルミネーション綺麗ですね。

バイオトイレ今、多くのキャンプ場で見ます。

黒岳の石室でバイトしていた頃、これがあればトイレがラクだったのに…
返信する
幻想の世界 (tibimame)
2006-02-11 10:33:50
雪の中の「カムイミンタラ」と

雪が止んだ一瞬の「カムイミンタラ」の光景最高ですね。

造形美術家一ノ戸ヨシノリさんの製作過程も拝見しました。

素晴らしい作品をコタツの中で拝見。何と贅沢な・・・春の花でお返しします。

有難う御座いました。

返信する
カムイミンタラ (迷子)
2006-02-11 10:48:48
初めて聞く言葉です。大雪山とはいつも心に描く山。バイオトイレも旭川の企業の開発。貴方の故郷に対する気持ちの強さよ。執念の塊のような写真レポートが出来るのも頷ける。私も負けぬよう道産子根性をもう一度磨きなおそう。



36の鮨六は親友の店です。下がり眉毛の濃い人間の紹介といえば安くなるかも。飲みすぎのご注意。

返信する
地域の良さが・・・ (fumi-basan)
2006-02-11 11:24:11
見事に旭川というところを生かしたお祭りですね

幻想的で自信に満ちていて楽しいですね。

トイレの話は感激!
返信する
Unknown (みき)
2006-02-11 11:55:59
白一色も好きだけど 灯りがともると幻想的ですね。

実際に見たいものです。

バイオのトイレは旭山動物園にありました。

家族で普通のトイレに入るかバイオのトイレに入るか悩んでましたよw

↓の作品も子どもと一緒に楽しく拝見しました。有難うございます!
返信する
幻想的です! (くまたん)
2006-02-11 15:01:17
きっと。。アイヌの神々も喜んでおられるでしょう!

生でみたいですね。。
返信する
Unknown (Timtonton)
2006-02-11 15:17:56
上の写真、感動です。。

まるで童謡の世界のような。。
返信する
moonさんへ (まりあ)
2006-02-11 15:56:54
「雪明かり」ってほんとうは、積もった雪がホンノリ明るいことを言うんです。



でも今は、雪の中に灯を点すことを言っています。

積もっている雪をそ~っと円筒形などに切り取って中にろうそくを点すと、ホンノリした明かりになるのです。

昔の行灯の灯みたいなものです。

それをたくさん並べて楽しむ。

でも雪の容器ですから壊れやすい。

それで、この写真のオブジェは雪に似ているが雪とはちがうものを使用しているんですネ~。
返信する

コメントを投稿