撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1027. 旭川・機上から白い街 見えるか~い!

2006-11-14 17:13:16 | Weblog

① 11/13 初積雪の旭川、ちょうど晴天になった真昼、羽田から到着のADO(エアドゥー)機。
春光台上を旭川空港へ着陸態勢。 お~い、白い旭川、いい景色でしょう!?


② 4/21 ①のカラマツ防風林が幹の途中から切られた頃の写真。 飛行機じゃなくトンビが1羽。


③ ↑05/4/15 ②の1年前、幹が切られてない時の防風林。 向こうの景色が透けて見える。

④ ↑未使用で撮って置いた写真。 比較物なく高さがよくわからないが、高いんですヨ!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり冬 (kitaguni)
2006-11-14 17:33:44
北の太平洋側はこの位も降れば大雪の部類ですよ。
先日初雪降ったけど積もるまでは行かなかったです。

木々も駆け足で冬支度ですね。


返信する
空が綺麗ですね! (ryo)
2006-11-14 21:44:11
きっと、下を見下ろした人は、雪を見て、びっくりしたでしょうね!
カラマツの防風林、夏は少し、短くきるのですか?
冬までに、良くここまで伸びましたね。
これからは、真っ白い季節が始まるのですね!
返信する
飛行機とトンビ (michioaruku)
2006-11-14 21:51:59
同じ場所の写真なんですね。 方や飛行機方やトンビと対比が面白いです。 トンビの写真良く探し出しましたね。
飛行機から雪景色の旭川を見た人は、得した気分になれますね。 
返信する
防風林 (tetu)
2006-11-14 22:23:48
 防風林は背が高いほうが良いという訳でもないのですか。
 あわれ先の切れた唐松林、それでも健気に葉を出して、夏をすごしてカラ茶色にカラマツ紅葉になっている。

 雪の純な色は感動ものですね。景色が一変する。
返信する
初積雪の旭川 (siawasekun)
2006-11-14 22:43:00
初積雪の旭川、綺麗ですね。
もう、初冬ですか。

北海道ですね。
いいものですね。

気がひきしまりますね。
感動景色、ありがとうございました。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2006-11-15 00:22:07
これだけ降っても、晴天ですぐに解けちゃったよ。
15日また降るらしい。 最高気温3℃だって。
タイヤは履き替え完了してるので、大丈夫!
除雪道具を出さなくちゃあ!
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2006-11-15 00:29:15
この便に登場して窓側の人は、いい景色を見られたと思います。
大雪山が出てないのが残念でしたが。

②は、雪解けの春4月の写真です。
こんなふうにチョン切ってしまったカラマツ林を見るのは、初めてです。 
どうしてこういうことをしたのか意味不明です。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2006-11-15 00:32:51
そういえば、チョン切る前の林の写真があったような気がします。
探して、あったら追加しますね・・・。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2006-11-15 00:37:43
「色の白いは七難隠す」と言うけれど、「色の白い雪も七難隠す」ですよ~。 ははは・・・。

この防風林、どうしてこんなふうにチョン切ったのか・・・?
返信する
siawasekun さんへ (まりあ)
2006-11-15 00:39:59
これからは、雪景色が主になります。
しかも半年間も・・・!
きゃ~~~~~!
返信する

コメントを投稿