撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2628. 旭川・冷え込んだ朝

2010-11-19 14:26:29 | Weblog

① 2010.11.18 -4.7℃に冷え込んだ朝、道端法面の枯れた雑草に霜が着いて、白い花園のようになっていて・・・


② これは、何の花だったのかな~。


③ これはイネ科のようです。


④ オオアワダチソウ。


⑤ ヨシかな。


⑥ エゾノギシギシみたい。


⑦ ヨツバヒヨドリだと思う。


⑧  ⑦の拡大。


⑨ 細い枯れ茎に着いた霜が、朝日を浴びて融けかけてきた・・。


⑩ 2010.11.18 昔使ったが今は放置されているため池、薄氷が張って朝日に融けかけてきた一瞬。


⑪ 同じく。 ガマの穂が破裂してというか崩れてというか、綿毛をひらいている。


⑫ 薄氷の様子がよくわかる。


⑬ 肌の肌理の拡大みたいだね・・。                     この日、最高気温は+8.2℃だった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷点下 (うっちー2)
2010-11-19 19:54:00
マイナス4.度とは 薄氷がはって 霜が結晶化している。 寒いといっても +3度ほど 日中は15度位になりました。
返信する
寒そう! (のり)
2010-11-20 00:42:05
この風景…早起きした人しか見られませんね…(;^_^A
キラキラして綺麗ですね~…!
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-11-20 07:37:18
そちらも冷え込みがあって紅黄葉が冴えていることでしょう。

もう11月下旬になるのに、まだ根雪になりません。
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2010-11-20 07:45:15
早朝はガスがかかっていて10時近くにやっと陽射しが出てきたので、霜や薄氷はそれから融けたのです。
霜風景は10時頃のものです。
北向きの法面でもあったので、融け方が遅く、逆光がいい具合でした。
返信する
あっ!氷が張っている。 (tetu)
2010-11-20 12:48:17
 もう氷が張って、まだそこには冷たさとか感じる前に、さわやかさが感じられますね。
 冬期の澄み切った空気が感じられます。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-11-20 14:35:29
冷え込んでも曇り日だと寒そうな景色になりますが、陽射しがあるとグ~ンとさわやか風景になりますよ。
朝陽が神々しいです!♪
返信する

コメントを投稿