撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2618. 旭川・道端で見かけた馬

2010-11-07 23:36:12 | Weblog

① 2010.10.16 江丹別の道端で見かけた馬2頭。 秋枯れの草が深くて1頭の顔が見えないヨ~。


② そこは、こんないい環境そうな放牧場だった。


③ 2010.9.20 春光台下、高速道路のフェンス沿いの道端。 2頭のミニホースが繋がれていて・・。


④ 立っている1頭。


⑤ 寝そべっているもう1頭。 目が悪いような様子。


⑥ 道の反対側にもう1頭いた。 北電、旭川西変電所沿いの道だ。 チョンまげを結ってもらってる~!♪


⑦ 2010.9.4 オサラッぺ川の堤防を馬橇を引いているポニー。 ポニー用「ばん馬」のトレーニングのようだった。


⑧ 2010.4.9 春光台下、道端の小屋に飼われているミニホース。


⑨ 2010.2.27 東鷹栖、牛飼い牧場で飼われている普通サイズの馬。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<おまけ> ⑩ 2010.10.7 チヨさんが旭川市長選挙の投票に行きました。


⑪ 2010.11.3 家人が出品して入賞した絵を見に絵画展に行ったチヨさん。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬がこんなにいる風景 (fumi-basan)
2010-11-08 19:13:42
あらためてわんこに会うように馬君達に会えるのが羨ましい!
今度は触りたい
チヨさん闊達ですね。
あやかりたいですよ。
表情がゆったりしておられますね。
返信する
ロッテが日本一 (うっちー2)
2010-11-08 19:28:15
虎も ハムも 来年こそ
ゆっくりとしています。
チヨさんお元気ですねー。
返信する
チヨさん (ももちゃん)
2010-11-08 19:49:31
お元気そうでなによりです。
選挙に行くとか、新聞を読む姿勢が立派です。
見習わなくては!

仔馬の大きさがわからないのが残念です。私達を乗せても大丈夫?それとも子供だけ?
返信する
あちこちに (のり)
2010-11-08 23:22:20
馬っているんですね~!

チヨさん、すごいです…
私は風邪でダウンしてとうとう選挙に行けませんでした…!(´Д`;)

そして絵画展の入賞おめでとうございます。
こないだの公民館フェスに出品されてたという方と同じ方ですか?
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2010-11-09 00:49:25
今回は偶然出会った馬が多いです。
出かけて行ってはよく見ている馬がいる場所は他に何か所かあります。
だいたいは触ろうとして可能ですよ。

チヨさん、10日が連れ合いの祥月命日なので、豆おこわとフキの煮物を作ってお供えするんだといって投票後、スーパーマーケットにシルバーカーで散歩がてらの買い物に行ってきましたよ・・♪
豆は、自分が畑で収穫したものだよ~!
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-11-09 00:58:46
ウ~ン、何となく全試合を見てしまいました・・。
すごい長時間の試合でしたね~!
負けたところはダメージが大きいでしょうね。

日ハムは、ダルビッシュ、田中ケンスケが残り、斉藤ユウキが加入ですヨ~!♪

チヨさん、自分では調子の悪いところばかりだと言ってます。(笑
返信する
★ ももちゃん へ (まりあ)
2010-11-09 01:19:18
書くということはあまりしないのですが、読むということは・・・。
投票にはほとんど行ってます。
投票は介添えナシで書けているようです。
私は書いた中味を見たことがないので・・。(笑

ここに紹介の小馬は、
仔馬のように見えるけれどポニーとかミニュチュアホースとかの小型馬で、大人の馬がほとんどだと思います。
ミニホースの小さいのはラブラドールレトリバーのような大型犬ぐらいです。

ポニーは、小学生か中1が乗る全国的な競馬大会があるようです。
今年は北海道浦幌町の小学生が優勝したそうです。
大人も乗って乗れないことはないと思いますが、ミニホースは幼児くらいしか乗れないかも・・・。
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2010-11-09 01:35:03
あら、風邪、重症だったのですね~!
おきのどく様。
だいじょうぶですか、早く治して体調快調になってくださいませ。

馬は旭川のあちこちにいますね。
その多さに私も少々おどろいています。
その昔、私が小学生の時には家にもいたんですよ。(笑
家は自営業と稲作農家の兼業でしたから・・。

チヨさん、道新のすごい愛読者ですヨ~!

同一人物かどうかはヒミツです。(笑
返信する
馬って坐るんだ! (tetu)
2010-11-09 10:48:05
 馬は立って寝るとか聞いていたし、いつも立っているし、あの膝は曲がらないとか思っていました。
 草地で寝転んで、背中を掻いているのは見ましたが、楽しいですね。
 土地が広くて、自由に使えますね。

チヨさん元気ですね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-11-09 20:41:11
馬は立って眠りますよ、ほんとうに。
寝転がりもしますね、草地などに。
寝転んで眠ることもあって、死んでいるのではないかと、心配して見ることがあります。(笑

チヨさんは、まあ元気です。
時々散歩したり買い物に行ったり・・。
返信する

コメントを投稿