撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1163. 旭川・2/26の大雪山(春光台から)

2007-02-27 22:35:10 | Weblog

① 朝ー13.2℃。 この季節だから冬枯れの木々の合い間から山全景と下町景色が見渡せる。


② 南向きの雪原の向こうに、ぽっかり浮かぶ大雪山。 ここにもまた、キタキツネの足跡が。


③ ②の雪原の向こうへ下りて見たら、旭川新道沿い斜面のこの景色。 頂上の松が同じ!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪 (tetu)
2007-02-27 23:29:23
 帯広か新得の辺りで、大雪らしい山並みの写真を取りましたよ。
 バスのガイドさんが言うのには、奈良の鹿もエゾシカも同じで、奈良の鹿に脂肪をつけるとエゾシカになると言う事らしいです。農学部の先生の説だそうです。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-02-28 00:38:46
十勝側からは、裏大雪といってこの景色の裏から見た方向での大雪山になります。
主峰旭岳も見えません。

大雪山連峰といったら旭川側からのものがメインになるようです。

見た目変わらないシカですから~・・・。
返信する
大雪山、綺麗! (ryo)
2007-02-28 09:50:57
春光台からの、眺め、綺麗な大雪山と街全体が、見え素的ですね!
広い雪原、真っ白で、線を引いたような木が並び其の後ろに、浮かぶ大雪山、綺麗な写真ですね!
それにしても、北キツネ、何処にでも、現れるのですね♪
返信する
春光台。綺麗な大雪山 (hana)
2007-02-28 10:27:45
まりあさん
-13.5度ですか?
聞いただけでブルッ・・ブルッ・・ですね。-(マイナス2桁)にはなった事がありませんので寒中お見舞い申し上げます・
意欲的に撮影なさっていますね。
今回の春光台からの景観はお見事ですね・気温が低いだけに好天ならではの鮮明画像ですね。いつもながら旭川はやはり寒さ厳しいですね。それだけに冬景色も透明感ある美しさを感じます。
返信する
空気の鮮度がいい (fumi-basan)
2007-02-28 12:19:39
日曜日にテレビで「大雪山」を写していました。
まりあさんの写真と合わせて楽しめました。

この松は大きくなるんですか?
返信する
キツネ君食べてる? (ヤマト)
2007-02-28 13:49:27
生まれてこの方、-13度の世界は経験ありません。
「寒いんでしょうね」なんてものじゃ~ないでしょね。(ややこしくなってしまった)
広角撮影お見事です
街並みの様子良く解りました。
キタキツネって居るんですね
こんな雪深い中、食料の確保も大変の事でしょうネ(キツネですよ)
返信する
大雪山があると (ブラック・ジュッキ)
2007-02-28 14:28:19
やはり故郷の景色だなとしみじみ。
返信する
マイナス13度? (kitaguni)
2007-02-28 15:06:28
今朝は此方も霙が降り荒れ模様でした。
しかし、マイナス気温も三度まで。
凄い冷え込みですね。

空気が澄んで大雪山が見渡せ良い環境。
二枚目と三枚目が対なんだね!
道の上からこんな大雪山が見えるんだ!
この空き地は北狐のお屋敷?
分譲して貰えないかな・・・。

返信する
綺麗に見える場所ですよね (rikufan)
2007-02-28 20:50:30
春光台から末広側に降りる時に見える大雪連峰が
市内から見える大雪連峰の中で一番好きです。
晴天だと黒岳から富良野岳まで一望出来て
本当に綺麗ですよね~
返信する
大雪山 (michioaruku)
2007-02-28 22:47:40
雪景色に浮かぶ白い大雪山はやはり素敵ですね。
朝はー13.2℃天気が良いけどとても寒そうですね。
返信する

コメントを投稿