撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1693. 旭川・休耕畑斜面の1本白樺

2008-06-05 08:08:28 | Weblog

① ↑08.5.30 長く休耕している斜面の畑地。 こぼれ種で咲いているキガラシ、大きな1本白樺。


② ↑トリミングを変えて、もう1枚。

③ ↑08.3.30 雪解けの頃。 白樺の根元にタイヤが積んであって、いつも「邪魔だな~」と。(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間は? (fumi-basan)
2008-06-05 20:24:07
1本だけ植えたんじゃないですよね。なんだか淋しそう。。。
白樺は③の雪が似合いますね。

広いからキガラシが悠然と咲き誇っていますね。
返信する
1本の白樺 (michioaruku)
2008-06-05 20:46:30
キガラシの中に咲く1本の白樺風景なかなか素敵ですね。
上の2枚の写真では気がつきませんでしたが白樺の根元にタイヤが摘んであるんですね。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-06-06 04:28:24
この木は多分、開拓した頃に、形がよかったか、大木であったか、場所がよかったかなどにより、1本だけ残されたのではないかと思います。

ここはしばらく放置してある畑で、キガラシは植えてないのに種が飛んできて、こんなふうに勝手に生えて咲いてます。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-06-06 04:32:58
この木のある風景は、今までも何度か登場してます。

ずっと、この古タイヤが積んであって、あまり目立たないように撮ることに苦労してます~。(笑)
返信する
のびのびとした風景ですね。 (tetu)
2008-06-06 11:31:19
 一面の黄色が、一面の雪原の後に出てくるのでしょうか。

 白樺が取り残されて、平原が広がるいい景色ですね。

 写真では、黄色が白色になって、あっと驚きでした。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2008-06-06 21:33:44
この1本の白樺の木が風景のいいアクセントになってくれています。
ここの、しなっている稜線がスキなんですヨ~。

道からだいぶ入り込むところなので、なかなか真冬の風景を撮って置きできないでいます。
やっと雪解け期になって撮ることができました。 
ついこの間のような気がしますが・・・。
返信する
キガシラと白樺 (がちゃばば)
2008-06-08 13:16:26
中央の風景いいですね!
キガシラは、菜の花(アブラナ)とはちがうのですね。やはり十字架植物ですか?
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-06-09 03:34:12
黄辛子と言っている、ホントは白辛子は、冬辛子とかと同じアブラナ科です。
菜の花の仲間です。
花の形も色も菜の花によく似てます。
返信する

コメントを投稿