撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2431. 旭川・雪の中に蝶がいた!

2010-04-09 23:33:21 | Weblog

① 2010.4.9 枯葉が舞うように空を飛んできて雪面にハラリと落ちたものがあって、行ってみたら、やはり蝶だった。 
越冬をして、まだ花も緑もない早春1番に活動開始しているのでしょう。 管を雪中に挿して吸水しているようだ。   嵐山


② 次に、チノミシリルイカ橋の鉄製白ペンキ塗り欄干に止まった。 岸辺と山麓の木々と雪が見えている。


③ 翅の表の柄はエルタテハのようだが・・。


④ 下裏翅の中心部に「L]があるようだ。 花の春にはまだ暫くあるが・・。 オサラッペ川の流れが見えている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑤ <以下はおまけ画像> 2010.4.9 背景にキタコブシがある大木。 これはアカゲラでしょうネ。


⑥ ハシブトカラ?  <追記→「ハシブトガラ」で当たりだそうだ。>


⑦ 冷たい融雪水の池にエゾサンショウウオの卵塊が、もう産みつけられている。    以上は嵐山


⑧ 道端でよく響くドラミングが聞こえて探索したらコレ。 だいぶやられて穴だらけの、何と電柱だ! アカゲラ。


⑨ トンビかな~。


⑩ これは蝶でも鳥でもありません・・。(笑  日航機かな。


⑪ 韓国機かな・・。                 ⑧以下は、いずれも春光台。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶と赤ゲラとサンショウオ (tetu)
2010-04-10 01:52:37
自然が一杯ですね。冬の眠りから目覚め始めたのでしょう。
 道行く人の世界も浮き浮きしていませんか。
返信する
日ハム・虎 (うっちー2)
2010-04-10 05:51:07
共に低迷している
蝶・鳥・飛行機 飛んでるもの
北に 春が来ている。
  
返信する
やられた (take_it_easy)
2010-04-10 11:32:06
先にやられた。
エルタテハ、わたしは今日撮ってきました。
雪の上、ならいいのですが、枯葉の上。

ハシブトカラ・・・ちがいますねえ。




                     ハシブトガラ
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-04-10 13:39:52
まだこんな時期に蝶が出てきているとは・・!
昨日、旭川は+11.1℃でした。
どんどん冬が消えていってますが・・。

嵐山や春光台は自然が多くあるところです。
行くたびにいい被写体にめぐり会います。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-04-10 13:48:23
これからが楽しみですよ・・。

今日10日13時の積雪深4cmになりました。 時間の問題です。
でもまだ降ることがあるかもです。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2010-04-10 14:07:00
わぁ、そうですか~、やはり同じ時期に同じことがですね~。
ヒメギフチョウにも出会いたいものですが・・。

ハシブトガラですか~、わかりました・・。
返信する
春を感じたのかな? (fumi-basan)
2010-04-10 19:13:19
驚きますね!!
雪と蝶???旭川は人間もその他の生き物も逞しいのですね。

越冬したのか?春を感じて生まれたのでしょうか?

楽しい気がしますね❤

サンショウウオの映像も感動!
今日1か月目のロッキーのお墓参りでカエル・オタマジャクシに会いました。

アカゲラ・・綺麗な鳥ですねぇ。。
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2010-04-11 06:49:05
この寒空によく飛んでいるものです。
越冬した蝶だと思います。
あまり翅が傷んでいません!

エゾサンショウウオが、もう産卵してました~。
コゲラとか、ヤマゲラとか、アカゲラとか、クマゲラとかキツツキの類の中で、私はアカゲラに1番多く出会ってます。

1か月になりましたか~・・。
返信する

コメントを投稿