撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1237. 旭川・田んぼに途中休憩の白鳥

2007-04-16 23:21:55 | Weblog

① 曇天の朝方、東鷹栖で撮影中に白鳥の鳴き声がして一団が空から近くに舞い降りた。 畦伝いに行ってみたら白樺林前の残雪の田んぼに30羽ほどが落穂を拾って食事中。 北帰行途中の栄養補給だね。 (07.4.11)


② そこへまた鳴き声がして、ちがう2グループがやって来た。


③ 1つのグループは合流したが、もう1つのグループは近くにいた私を警戒したのか、降りかかったがスルーして行ってしまった。 


④ 合流した白鳥たちの鳴き交わす声のにぎやかなこと! 人数(?)増えて、また黙々採餌。(07.4.11)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクチョウ (tetu)
2007-04-17 00:28:24
 ツルもいいですが、ハクチョウもいいですね。例年この時期でしょうか、暖冬で変わっていませんか。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-04-17 01:16:12
北帰行の時期は、例年この時期です。 今冬は、いつもより早めに来ましたが・・・。

今、北海道のあちこちに見かけるようですヨ~。

白鳥は、やはりきれいな水に浮かべて眺めるのが1番ですヨ~。
返信する
白鳥 (hohoemi)
2007-04-17 09:58:52
お早うございます。
またまた素晴らしい光景ですね、
白鳥、たくさん飛んで来るのですね。
たんぼで食事、餌が豊富なのでしょう、
身近でこういう絶景を見られるの羨ましいです。
返信する
もう早田植えかね? (ブラック・ジュッキ)
2007-04-17 11:12:19
白鳥が田植えに来たみたいだ。w
返信する
白鳥がいたかい? (じいちゃん先生)
2007-04-17 11:22:20
東鷹栖に来て、餌を食べていましたか?。新川のハクチョウかな~~。新川をねぐらに、当麻などで採餌しています。こんなにいるのならこの前、砂川に2回も行く必要がなかった。
マガンはいなかったかい??。
返信する
hohoemi さんへ (まりあ)
2007-04-17 13:15:08
飛来地というのではなく、突然空から舞い降りるのですヨ~。
運がよければ道端で見られます。
暫くしたら、いなくなります。
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2007-04-17 13:20:42
残雪の田んぼで白鳥が並んで、ホント手植えの田植えに見える~。

私が近づくと少しずつ向こうへ行って、一定の距離を保つのですヨ~。
返信する
じいちゃん先生 へ (まりあ)
2007-04-17 13:32:13
当麻の田んぼでモミを食べてる白鳥が先日の道新に紹介されてましたね。

この朝は、旭川北インターチェンジ付近の田んぼにたくさん降りてました~。
ただ、たまたまのことなので、そこへ行き合わせナイト・・・。

また夜、エゾサンショウウオに会いに行って来られたのですネ~!
返信する
北へ (fumi-basan)
2007-04-17 15:29:29
きれいな姿でしょうね。村上で見たきりですが、たくましいなぁと思いました。
モミが餌になるんですか?
自然を生き抜くのは、方向感覚や餌場を記憶にインプットしたり・・・。
頑張らなくちゃ!
返信する
沢山居るのですね! (ryo)
2007-04-17 21:51:24
このハクチョウ達渡りの途中なのですか?
随分沢山居ますね!
白鳥も3匹集まればかしましく煩いのでしょうね(^^♪
返信する

コメントを投稿