撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1436. 旭川・水面に映った紅葉 鮮烈

2007-10-11 08:52:58 | Weblog

① 07.10.10 春光台、福祉施設K生園の小さな池に映った紅葉。
白樺が未黄葉だが、待ってたらナナカマドの紅葉が終わってしまいそうなので、今、撮ります!


② 別角度で。 赤い橋と建物を望んで。 傾きかけた陽射し。 暗い空に焦点を合わせた。


③ 池をマガモが横切り出したので、水面に焦点を合わせたら・・・。


④ 07.5.21  ②③と同じ場所、新緑の頃・・・。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (たなちゃん)
2007-10-11 09:30:03
水面に綺麗に紅葉映ってます
まるで鏡のようです
白樺の木の線がきれいにでてますね
返信する
うわぁ~! (fumi-basan)
2007-10-11 14:01:44
こんな風景に出合ったことはありません。
水が綺麗で広いからできた景色ですね。
秋もいいですね。
ゆっくり見物しますね
返信する
きれいです (ころん)
2007-10-11 20:26:02
こんな綺麗なスポットがあるのですね。
まりあさん素敵に撮られましたね~~タメイキです。
みつめましたよ~~~
こんな場面は初めてでした。有難うございました。
返信する
ナナカマド最高ですね♪ (ryo)
2007-10-11 21:18:57
①の写真が、特別綺麗です!
同じ場所とは思えないくらい、鏡の様に澄んだ水面に、映った真っ赤なナナカマドの紅葉、白樺の白い幹と少し黄色く色付いた葉、緑が残っているのがアクセントになり、素的な絵のように綺麗な景色です(^^♪

新緑の頃も又素的ですね
返信する
逆さ風景 (michioaruku)
2007-10-11 21:28:30
水面に映る逆さ風景どれも素敵ですね。
その中でも今の季節にぴったりの1枚目の紅葉写真が素敵です。
返信する
たなちゃんへ (まりあ)
2007-10-11 22:25:51
どうも・・・。

単色の色づきもいいですが、いろんな色の葉が錦のように組み合わさった複合的は色づきに、マイブームです!
寄せ植えならぬ、寄せ紅葉?!
それに水辺が絡めば、なお結構!!(笑)
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2007-10-11 22:31:54
老人施設の庭にある小さな池なんですヨ~。
海に比べたら極小の水辺です。
ミックスの彩りがいい感じだと思います。
それがベタなぎの水に映ってるところがね・・・。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-10-11 22:35:14
西に傾きかけた陽射しの光と影が、ある雰囲気を作ってます。
日が当たった白樺の幹の白さが効いているような・・・。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-10-11 22:41:27
①は、金繍といってもいいでしょうかネ~。
混ざり紅葉がいい感じ~!
ナナカマドは1本しかないのですが・・・。
白樺の黄葉がこれから進むのですヨ~。
木の種類によって色づく時期に差があってね~・・・。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-10-11 22:50:47
水辺の風景はいいですよネ~。
ほっとする風景になります。
①は、いい彩りになっていて、光と影のあるいい撮り時だったと思います。
もう少し黄葉が効いていたら、なおよかったな~。
返信する

コメントを投稿