撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

737. 旭川・中越長岡市の桜を チラリと見て・・・

2006-04-21 12:50:15 | Weblog

① 悠久山の桜はまだだったが、街なかは滞在中に満開になった。 車で通りながら見て撮った。
花曇りの天候だが、ソメイヨシノ単色がきれい!
「 いざ子ども 山べに行かむ 桜見に 明日ともいはば 散りもこそせめ 」  良寛


② 慶安4(1651)年通水の福島江という水路の堤に、大正13~15年に420本植えた桜の今の姿。


③ 長岡市天然記念物、香林寺(謙信の母を弔っている)の『一重の紅しだれ桜』。 天正年間に建立時、仙台の伊達城から移築と伝えられていて、推定樹齢400年。 3ぶ咲きぐらいだった。


④ 長岡駅19:00発トワイライトエクスプレスで、見送られて帰旭する・・・。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長岡の桜 (anikobe)
2006-04-21 16:03:41
綺麗な桜にも見送られて、旭川に帰られたのですね。



今度の花見は北海道ですね。
返信する
日本海は如何でしたか? (fumi-basan)
2006-04-21 16:34:13
長岡は桜の見頃だったんですね。木が大きいから見事ですねぇ。徳川の世のさくらかぁ~~。
返信する
何回も花見? (じいちゃん先生)
2006-04-21 19:13:39
長岡の花見、素晴らしいです。



本州の桜は、枝が横に張って丈が低く感じるネ・・・。

何回も花見できていいな。いいな。
返信する
わぁ。。 (くまたん)
2006-04-21 19:45:57
満開の桜もキレイだけど

見送りの方々の笑顔もステキですね!
返信する
anikobeさんへ (まりあ)
2006-04-21 21:28:34
ソメイヨシノの古木の風情は、旭川にはないもので、よかったです。

旭川のエゾヤマザクラの今年の開花も、楽しみです・・・。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-04-21 21:37:06
長岡市は戦災にあって、今は変わってしまっているけれど、城下町だったのですよ。

福島江の桜は戦災に会わなかったようです・・・。
返信する
じいちゃん先生へ (まりあ)
2006-04-21 21:45:31
いろいろな方のブログでも桜を見せていただいて、実際にもソメイヨシノを見られて、これから地元の桜見もできるのです。

ラッキーです・・・。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-04-21 21:57:55
でしょでしょう?

叔父や、いとこや、その子や、・・・。

いい顔のみんなに見送ってもらいました。



母がまた行くことができるといいんですが・・・。
返信する
トワイライト (FEFE)
2006-04-22 00:16:46
 トワイライトエクスプレスはなかなか切符が取れません。ツアーでしか手に入らないと諦めています。



 大きな、伸び伸びと成長した桜ですね。見事な並木ですね。



旭川でさらにもう一度体験できるのでしょうか。
返信する
おかえりなさい。 (hitoko)
2006-04-22 00:35:40
まりあさん、お疲れ様でした!

お母様のご実家が震災に遭われていたのですね・・おば様、早くよくなられるといいですね。



こちらは、昨日今日の春の嵐でソメイヨシノも散りかけています。

長岡の桜は、楽しめましたか~?

そちら、北海道の桜も楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿