撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3776. 旭川・エゾエンゴサク群生1/2

2016-05-10 23:43:27 | Weblog


① 2016. 5. 8  嵐山山頂。 なだらかな法面に広がっているエゾエンゴサクの群生。 ブルーのじゅうたん。
数年前から年々密生度を増し、範囲を広げてきている。 午後に撮ったので、日が傾いて、周囲の林の木影が落ちている。


② 2016. 5. 8  ぽつぽつとカタクリのピンクが混じっている。


③ 2016. 5. 8  水色、水色、水色、・・・。


④ 2016. 5. 8  葉がよく茂っているところ。


⑤ 2016. 5. 8  逆光で見た水色の花々。


⑥ 2016. 5. 8  水色でも少しずつ変化してる花色。


⑦ 2016. 5. 8  カタクリかと見まちがいそうな花色のエゾエンゴサクもある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川のまりあさんへ (tetu)
2016-05-11 00:09:30
 だんだん近づいてくるエンゴサク、見事な草原で、一斉に走っているように見える。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2016-05-11 22:47:23
こんなみごとなエゾエンゴサクの花園になっているのに、
いつも見る人は、わたしの他に誰もいませんでした。
ひとり占めのぜいたくな数日間でした。 !(^^)!
返信する

コメントを投稿