撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1248. 旭川・「永遠のカラマツ林」 2~4月

2007-04-26 14:02:23 | Weblog

① 3月24日。 降雪があって明けた朝。 枝全体が白い。 エゾユキウサギが横切った足跡。


② 2月13日。 晴天の午後。 枝の様子がよくわかる。 新雪上をキタキツネが歩いた足跡。


③ 3月21日。 夕方、きれいな雲のある空。 林はシルエット。


④ 4月12日。 早春の日射しに雪が解けて、湯気を上げ乾いていく・・・。


⑤ 4月17日。 牧草畑の地面が乾きました~。 だんだん緑が萌え出してきます・・・。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう春ですね! (ryo)
2007-04-26 16:45:03
すっかり雪も溶け乾いた牧草地になりましたね!
こうなると雪に覆われていた2~3月の景色が懐かしくなるのは不思議ですね。
真っ白な雪と雲に青い空、シルエットの林、絵のような景色ですね♪
返信する
芽だしがきれい! (じいちゃん先生)
2007-04-26 18:41:41
カラマツの、芽だしがとても綺麗です。
ぜひ写真におさめてください。盆栽でも芽だしが綺麗なので人気があります。
ぜひ芽の出る時期の画像を追加してみてね??
返信する
カラマツ林 (hohoemi)
2007-04-26 19:07:10
こんにちは
まりあ様、素敵ですね、カラマツ林の風景、
真っ白い雪、いつまでも見ていたいです。
キタキツネの足跡、とてもはっきりとしていますね、
もう今頃はこの牧草地も緑色になってきますね。
返信する
カラマツ林 (ころん)
2007-04-26 20:10:18
④の風景日差に湯気をあげてゆく繊細な風景よく捉えていますね。
マリアさま説明がなくては解かりませんでしたなるほどさすがですね。
素晴らしい風景です。
萌えるカラマツ林まもなくですね。
返信する
カラマツ林・・ (「はな」)
2007-04-26 21:05:31
こんばんは・・
先程の気象情報を見ていますと、もしや旭川今頃雪ではないでしょうか??
又一気に冬に逆戻り???お風邪にご注意下さいませ・・

カラマツ林の様子、降雪の朝一面真っ白の中に佇む靄ったカラマツ林、夕晴れの林のシルエットも素敵・・
少しずつ地面が乾きだんだん緑が萌えだす様子春に向かって歩き出す様子、素晴らしいですね・・
返信する
 湯気が上がる (tetu)
2007-04-27 00:43:34
 雪融けで湯気が上がるとはね。川面に湯気はよく見ますが、雪原でも、草原でも同じ自然の現象ですね。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-04-27 10:41:43
春光台上の道端の何ということのないところなのですが、こうして撮って見ると、風光明媚な観光地の景色のようです。
と、独り悦にいってます。(笑)
返信する
じいちゃん先生 へ (まりあ)
2007-04-27 10:45:45
そうですね、あの小さな丸い若緑色の芽吹き!
背が高い木々なので、撮るのに望遠が効かなくちゃあダメでしょう。 背が低いカラマツを探しましょうかネ~。
返信する
hohoemi さんへ (まりあ)
2007-04-27 10:48:48
今冬は、ここの景色、夕やけを撮れなかったのがザンネンです。
人家がまばらなので、キタキツネなどがまだ近くに棲みついているようです。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-04-27 10:55:15
④の残雪模様、毎年同じ形なんですよ。
きっと地形の高低がそうなっているのでしょうね~。
これから緑の風景になっていきます・・・。
返信する

コメントを投稿