撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2903. 旭川・牛放牧場の牛

2011-11-01 23:54:42 | Weblog

① 2011.10.21 春光台、ライスターミナルの見える斜面が牛放牧場。


② 2011.10.21 右の1頭がわたしを気にして見ている。


③ 2011.10.21 鬼斗牛山があそこに見えている。


④ 2011.9.27 約1か月前、薄暮の、おなじ牛放牧場。


⑤ 2011.9.27 


⑥ 2011.9.27 


⑦ 2011.9.27 


⑧ 2011.9.27 バイバイと言って帰ろうとしたらよってきた牛たち。


⑨ 2011.9.27 ほんとにバイバイ・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が光る牛。 (tetu)
2011-11-02 00:32:14
 童話の世界のようなフレーズが出てきます。

 夕陽に染まるホルスタイン。綺麗ですよ。大きな身体で人懐っこい表情がいいですね。
 おやっ!角がないっ!
奈良の鹿も角がないのが多い。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-11-02 07:53:37
おっぱいも大きくなくて、まだ出産もしたことがない若い牛たちなのでは・・。
5時半を過ぎていて、遠くにいる牛は暗くて写らないかと思ったけれど・・。
返信する
乳牛 (うっちー2)
2011-11-02 08:19:50
ホルスタイン 遠くから眺めています
いい景色ですね
薄暮時 人恋しいのは 牛さんも---
いつまでも 暖かい 
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-11-02 09:39:42
夕方写真の牛たちは、このあと斜面の下の方にある畜舎に自然に引き上げていくはずです。
今年は口蹄疫が鎮まって、牛がここに出てきていることが多くて、よかったな~感があります。
返信する
除角 (take_it_easy)
2011-11-02 14:37:09
横レス失礼。マジレスです。

牛飼いの場合、
牛同士、牛とニンゲンとのあいだ、で、角は凶気になり得ますから、
生まれて1週間ほどで、角の根を焼いてしまうそうです。
大きくなってからだと、お互いに苦痛。

牛とシカとでは、角の成り立ちが違うのではなかったでしょうか。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2011-11-02 18:07:22
ホントにマジに情報提供くださり、感謝感激!

そうなんですね。
そういえば乳牛などで角のある牛は見かけないですね。
なるほど~。
⑨の左端の牛は角があるように見えます。 短期間だけの飼育で、あとは食肉になる運命の牛(♂子牛とか)なのかも・・。

鹿は痛さがないらしいけれど、牛は相当な苦痛を伴うようですね。
返信する
うれしぃ♪ (marri)
2011-11-02 20:21:25
こんな風景が見たかったんよ!
今日、貴女のところへやって来て・・・儲けちゃった^^♪
↓2894まで、どんどん、見せてもらいました。感動!
旭川から大雪山が見えるのね!。それからリスさんも当たり前に見えるの?
一番気に入ったのは2895の紅・黄葉の写真です!息を呑みました。
こんなに美しい、上手に撮れた黄葉見せて貰って。今年は諦めていました。
撮り方がいいのでしょうが、素晴しい所にお住まいですね。
牛さんの向うに見える、屋波、山なみが素晴しいです!
これから厳しい寒さを迎えるのですね!でも、写真が楽しみな私です(ごめんなさい^^;;)
返信する
★ marri さんへ (まりあ)
2011-11-03 06:49:03
ようこそ。

旭川の自然に感動していただきうれしいです!
約半年、雪のある風景になりますので、これからはだんだん有彩色がなくなっていきます。
今は2904のようにカラマツの黄葉が真っ盛りです。
このあと冬枯れへ、雪景色へ・・。
返信する

コメントを投稿