撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2490. 旭川・子ぎつねコンコン

2010-06-08 12:36:19 | Weblog

① 2010.5.8 今朝、7時少し前の遭遇。 この春に産まれて、だいぶ大きくなった子ぎつねなんでしょうネ。


② ある公園の草地を散歩していたら、エゾヤマザクラの木立の向こうに・・。 リードを外した犬かなと思ったが・・。


③ キタキツネの子どもだった。 木の陰を辿りながら少しずつ近づいたら・・・


④ 気がついて、時々こちらを見るが逃げては行かない。 巣穴はどこなんだろう・・。


⑤ 子ぎつね1匹だけで出歩いているなんて・・・


⑥ 大胆だねキミも、かあちゃんも・・。 天敵がいないのかもね。


⑦ 2つの台に上って下りるのに慣れているよう・・。


⑧ 花の香りを嗅いでるのかな、土の匂いを嗅いでるのかな、虫でも探しているのかな・・。


⑨ 花の中に座って私を見物し始めた。 やはり子ぎつね、あどけない顔・・♪  でも、ずいぶんのんびりしている!


⑩ また、その辺りをうろうろして・・・


⑪ と、ずっと後方に見えていた物置小屋の縁の下に突然入って行った!  あらまあ、ここが巣穴だったのだぁ・・!!!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子狐コンコン (うっちー2)
2010-06-08 13:32:05
かわいいですねー     
返信する
うわ! (fumi-basan)
2010-06-08 16:29:19
あれぇ~!こんなに人間の近くに巣があるんですか?
猫とは共存があるのかしら?

あどけなくていいですねぇ
最高のショット
返信する
Unknown (dream)
2010-06-08 16:37:31
まあ~可愛い!素晴らしいショット!
巣穴は縁の下でしたか。
返信する
ごんぎつね (toshi)
2010-06-08 19:57:06
公園に子ぎつね、自然が身近ですね~。

自然のきつねは、エキノコックス?....
旭山動物園が一時閉鎖したのでは!
そんな記憶があります。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-06-08 20:49:31
子っこは、何の子っこもあどけなくて、かわいいですね・・。
まもってやりたいきもちが、ふつふつと・・。(笑
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2010-06-08 21:00:05
広い公園の中の用具小屋なので、人家の近くではないです。
でも人里の範疇です。
ノラネコやノライヌはどこかにいるのか全然見かけないです。
すぐ近くの石狩川河川敷辺りから引っ越して来たのかもしれません。
餌など無さそうに思えるところで2匹の子育てだったらしいです。
よくやるモンです!!
返信する
すごい~♪感激♪ (linchan mama)
2010-06-08 22:30:15
⑨の写真なんて映画のワンシーンもしくは絵本の挿絵のようですね~♪
感動です♪
カメラ目線でちゃんとお座りした上に背景までも考慮したかのようにお花に囲まれて・・・・
こんなすごいタイミングに出会えるなんて、そしてちゃんとシャッターを押せるなんて凄いです!!
返信する
可愛い! (ももちゃん)
2010-06-09 00:07:33
お母さん狐は軒下に巣を作ったんですね。
街に近いのかしら。いたずらされない?無事に大きくなってね。
まりあさん、成長を見届けてくださいね。
返信する
★ dream さんへ (まりあ)
2010-06-09 03:29:02
子ぎつねはよく動いていたので、いろんな姿態が撮れました。
巣穴の前をうろうろしていただけだったのです。 いざとなれば、すぐここに逃げ込めばいいので、悠々としていたのでしょう。(笑
返信する
★ toshi さんへ (まりあ)
2010-06-09 03:46:50
ええ、そんなことがありました。
エキノコックス感染の恐れがあるのでキツネに触れたり、山の水を飲んだりは要注意です。

ここの公園は石狩川に隣接しているので、河畔林に棲んでいたものが引っ越してきたのかもしれません。
返信する

コメントを投稿