撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2262. 旭川・明るい空の夕月

2009-09-28 07:34:10 | Weblog

① 2009.9.27 牧草地、トンボ飛ぶ晴天の空にほんのり夕月。 見えるかな? ちょっぴり紅葉。


② 2009.9.27 枯れた秋草越しに夕月。 トンボ。


③ 2009.9.27 枯れかけのナガボノシロワレモコウ(長穂白吾木香)に留ったトンボと会話中の夕月でしょうか!?


④ 2009.9.27 ナガボノシロワレモコウの空、夕月。


⑤ 2009.9.27 今頃咲いているエゾヤマハギ、夕月。

________________________________________________



⑥ 2009.9.27  以下は、⑤のエゾヤマハギ、おまけ4画像。


⑦ 2009.9.26


⑧ 2009.9.26 


⑨ 2009.9.27                                    いずれも春光台東鷹栖


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吾亦紅 (うっちー2)
2009-09-28 11:42:00
吾木香 どっちが われもこう

      

    
返信する
1/2の上限の月 (tetu)
2009-09-28 15:08:34
 ススキならぬ、ワレモコウと半月が会話をしていますね。話題は何でしょうね。
 月「満開の時に食べてしまおうと思ったが、三日見ぬ間のワレモコウ。もう萎れてしまったのかい」
 ワレモコウ「最高に咲いていた時、まだまだ細い三日月で、見るどころではなかったでしょう。それが、もうこんなに大きくなってねー」

 エゾハギはさすがに大きいですね。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-09-29 05:12:21
辞典を見ると
吾亦紅
吾木香
我毛香の
どれも「われもこう」ということです。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-09-29 05:30:11
想像力と創造力で
楽しい場面にしていただきました~!

ワレモコウというのは北海道にはないみたいです。
ナガボノシロワレモコウなんて、なんてややこしい名前なんでしょう!(笑)
返信する
Unknown (小肥り)
2009-09-29 14:38:26
昼間のお月さんは薄切りの大根です。
やはり萩は萩っぽいですね。
返信する
★ 小肥り さんへ (まりあ)
2009-09-29 19:13:52
あはは、上手いことをおっしゃいます!

北海道のハギはエゾヤマハギということになっているようです。
たいていは、もう咲き終わっているのですが、ここのハギは今真っ盛りの晩成性のようです。
中秋の名月までもってくれたらいいのですが・・・。
返信する
すっかり秋ですね~ (yokko)
2009-09-29 20:59:48
まりあ様 今晩は~

ご無沙汰していましたら、其方はすっかり秋ですね!!

明るい空の優しい夕月なんともほのぼのします
③番④番の映像好きですーー
↓の映像もう秋本番素晴らしい風景ですーー
返信する
★ yokko さんへ (まりあ)
2009-09-29 21:15:35
花は枯れてきて木々は紅葉黄葉し始めました。
これからは、こちらが季節をリードする番になりました・・。

③④は、法面の上のほうの枯れた秋草と白い半月を見上げて撮りました。
十五夜の満月も、いい天気でいい写真を撮りたいものですが・・・。

ありがとうございました~。
返信する
青空に映える (西恋おじん)
2009-09-29 21:50:25
やはり空気が澄んでるのですね。昼間の月が
こんなにはっきり見えるなんて悔しい~。
なんだか難しい名前のワレモコウとハギです
が、青空に映えますね。
智恵子が見たいと言った空はこんな感じじゃ
なかったのかなぁ。安達太良山に行った時に
そんな碑が立ってたけど。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-09-30 19:09:31
16:30~17:00でしたから夕方になりかかってました。
枯れかかった花が多くなって「秋来ぬと・・」デス。
秋は春に比べて、地面を草木が覆っているので塵や埃が立たず空気が澄んでいるのだそうですよ。
旭川は田舎なので、なかなかいい空気だと思います。(笑)
安達太良山と旭川は近いでしょうかね~・・・?!
返信する

コメントを投稿