撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1980. 旭川・近二小周辺の四季

2009-01-09 16:26:01 | Weblog

① 1月 東鷹栖にある小規模校(全高生40数名らしい)近文第二小学校。
周辺の鬼斗牛山。 高速道路。 雪原になった田圃。


② 10月 紅葉の鬼斗牛山。 稲刈りが終わった刈り株の田。


③ 9月 実りの稲穂。


④ 8月 出穂期の青田。


⑤ 6月 田植え間もない早苗田の頃。


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい定点観測 (西恋おじん)
2009-01-09 17:01:45
まりあ様
定点観測ではありませんが、季節の変化がはっきりわかり、また、どの季節の写真も絵になりますね。小学校もヨーロッパの学校のようでデザインも素敵です。
美しい写真をありがとうございました。雪の場面に見とれてます。東京も今日は雪の予報だったのですが、残念ながら氷雨があさから降ってます。
返信する
すばらしいです。 (ふーさん)
2009-01-09 17:19:26
同じアングル、同じ大きさで、季節を変えて5枚、感動しました。
普通できないことです。他HPで見たことがありません。
是非使わせて下さい。 m(_ _)m
使ったら報告に来ます。
最下段のものだけピンボケで省きますが、4枚でもすばらしいです。
返信する
お礼に! (ふーさん)
2009-01-09 17:29:24
すばらしい写真を見せて頂いたので、
お礼とご挨拶に私が作ったFLASHです。
↓クリック願います。
http://fusun.sakura.ne.jp/flash/flash4/hatsuhinode/hatsuhinode.html
返信する
正に撮って置きの日々 (ふーさん)
2009-01-09 17:40:48
正に「撮って置きの日々」の写真です。
うれしくなってつい連続投稿しました。
めったに雪がない福岡のものですが見てくださいね。
↓クリック願います。
http://fusun.sakura.ne.jp/video/video1.htm
返信する
感心しまくり・・・ (鈴鹿のマーシー)
2009-01-09 17:57:20
まりあ さん:

覗き見してコメント入れずに御免なさい。
何度覗き見しても感心しまくり・・・
画像の掲載方法を勉強させてもらっています。

今年も孫を連れて其方方面に伺うと思います・・・アップ画像の場所に出くわす事を願って・・・・・冬の旭川にも出向きたい思いは有るのですが・・・・其の内に実現出来れば良いかな~
返信する
ビニールハウス (take_it_easy)
2009-01-09 18:54:57
校舎の左右に見えるビニールハウスの変化も面白い。
返信する
Unknown (ryo)
2009-01-09 23:00:18
なかなかモダンな建物の学校ですね!
お洒落な感じです(^^♪

此処にこの学校の周りの四季がすべて入っているすばらしい写真です\(◎o◎)/!
返信する
三角山 (yama)
2009-01-09 23:32:47
いまは遠く離れていますが、三角山はふるさとの山です。私は近四小でしたが今はありません。
なつかしいふるさとの写真、いつも元気がでます。
ありがとうございます。
返信する
西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-01-10 00:04:26
ここは夕方近くならなければ校舎のこの面に日が当たらないので、うっかりすると暗くなってしまいます。
①の冬の写真はだいぶ暗くなってます。それがいい趣になってるような気がします。
洒落た校舎で正面から見た姿もいい感じなんですよ。
返信する
雪の中の学校 (千美)
2009-01-10 00:06:59
まりあさま こんばんは(^_^)

植え田も、青田もまた実りの秋も 刈り取りの済まされた田の景色に合わせるように 毎年 学校の行事も行われるのでしょう。自然豊かな環境にある小学校
~~のどかですネ。外観も素敵です。
刈り取りの後に また青い芽が萌え出る(ひつじ田)を私の住みます(京都市)ではよく見かけますが、寒い土地では芽が出るまでに気温が下がるので、無いのかもしれませんネ?
返信する

コメントを投稿