撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1981. 旭川・1月の渡り鳥中継地

2009-01-12 18:27:41 | Weblog

① 09.1.12 渡り鳥の中継地になっている永山新川。 南下の最終期の1月中旬 まだ10数羽の白鳥と多数のオナガガモ、マガモがいる。 まだ南下する気があるのか、ここで冬越しするつもりなのか・・?!
これはオナガガモ。 半分以上が氷結し、開いてはいても氷片の浮いた川で泳ぐ・・。


② 氷面上にうずくまるオナガガモをバックに、開いている水面を行く白鳥・・。


③ 同じ白鳥、日を浴びて水の上で気持ちよさそうに羽ばたき・・。


④ 第一北永(ほくえい)橋をバックに・・。


⑤ 餌をやっている父子。 向こうに「餌をやらないでください」という看板が出ているが・・。


⑥ 餌をくれる小父さんに寄って来る。 国道39号線(旭川~網走)の牛朱別(うしゅべつ)大橋。


⑦ 第一北永橋から。 枠の中に⑥⑧の小父さんがいるのであ~る。


⑧ 久しぶりの陽射しが、さわやかな今日・・。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (take_it_easy)
2009-01-12 20:40:43
① とってもきれいです。川底の色合いまでもが、このきれいさを引き立たせているようです。
③ 水の中でも気持ちよさそうに・・・。
④ 左奥、三角山(甘味山)かな。今まで気がつきませんでしたが。
⑤ 決死の覚悟で餌をやる。父子共にしているマスクがおかしい。
返信する
素晴らしいとしか (西恋おじん)
2009-01-12 20:48:17
まりあ様
毎日の天気予報を見ると連日の雪で大変のようですね。白鳥と鴨の写真素晴らしいです。雪の風景と水面の美しさ、そして鳥達の様子が活写されています。特に白鳥が羽を拡げた一枚は、絶好のシャッター・チャンスを逃さず捉え、流石ですね。ますます楽しみにしています。
返信する
素晴らしいとしか・・・ (yokko)
2009-01-12 21:10:43
まりあ様今晩は~
素晴らしい風景と水鳥たち
氷の川を泳ぐ鳥たちの群れ
羽ばたく白鳥・・・・
まりあ様脱帽です
機会があったら此方の白鳥を撮りたいです
返信する
天気が良いと (michioaruku)
2009-01-12 21:33:53
南下の最終期は1月中旬なんですね。
まだたくさん白鳥がいますね。
天気が良いと白鳥やカモも気持ちよさそうに泳いで増すね。
返信する
Unknown (Takuya)
2009-01-12 21:38:14
親子の顔が無くてドキッとしました!(笑
禁止と書かれていても、エサをあげたくなる気持ちは分からなくないです。。
返信する
take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-01-12 22:02:24
キレイと感じられる写真を撮りたいです~。

三角山です。右に元旭山スキー場が見えます。
橋の上から大雪山も見えますよ~。

マスクのペアルック、頬が緩みます。
この上、鳥インフルエンザなどいたただないように注意ねがいたいです~。(笑)

返信する
西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-01-12 22:24:06
旭川は数日全然雪が降ってません。 
降らないどころか、雪が融けて雪解け期のような感じです。

久しぶりにここへ来て見ました。
晴天だといい水面景色を見せてくれます。
鳥たちものびのびした姿を披露してくれます・・。

次の逗留期は春です。
北帰行途中にここへ寄ります。
お楽しみに・・。
返信する
yokko さんへ (まりあ)
2009-01-12 22:29:33
ありがとうございます。
お楽しみいただけたようで、うれしいです。

あそこに白鳥がいるといいですね。
ぜひ白鳥撮影に挑戦してみてください・・。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2009-01-12 22:34:55
最終は1月中旬とされてますが、今季は水面もこのように開いていて、気温も高くて、過ごしやすいようで、このままここで冬越しするものがいるのかもしれません。
返信する
Takuya さんへ (まりあ)
2009-01-12 22:40:52
顔、こんな消し方ですみませ~~ん。(笑)

そうですよね。 特に子どもがいるときは・・・。
餌やリして楽しませてやりたいと思うことでしょう・・ネ。
返信する

コメントを投稿