撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3336. 旭川・もう根雪みたい・・

2013-12-14 23:26:46 | Weblog

① 2013.12.14 春光園という小公園のすべり台。 雪がこんもり積もって、誰もここにやって来ない。


② 2013.12.14 同じ公園のベンチ。 やはり雪、こんもり。 やはり誰も近づかない。


③ 2013.12.14 ①②の小公園が庭のような建物。 国指定文化財の元「偕行社」(現彫刻美術館)。 現在修復工事中。


④ 2013.12.14 雪が深くなった小公園内から見て。


⑤ 2013.12.14 2線道路から旭川新道との交差点をわたる。 前はモータースクールの検定中の車。 路面は圧雪状態。


⑥ 2013.12.14 春光台沿いの旭川新道。 路面の舗装は雪に埋まっている。


⑦ 高速道路近くの田も雪深になってきていて、もう根雪になりつつあるのだろう。 根雪とは1か月融けなかった雪のこと。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降り続けますね (西恋おじん)
2013-12-15 10:05:27
 天気予報では、旭川は今週の雪の連続のようですね。
雪の路面で車の検定を受けるのは、必要ですよね。
東京の人はこういう訓練を受けないで、タイアだけスノーに替えてスキーなんかに行くんですよ。怖いですね。
 一か月融けなかった雪を根雪というんですね。
勉強になります。
 折角の公園も冬場は利用できないんですね。
返信する
冬籠りの時期ですネ~ (鈴鹿のマーシー)
2013-12-15 13:30:58
まりあ さん:

久し振りにコメントします。
覗き見は毎日欠かさず遣って居ます~

愈々寝雪・・・ 昔の事を思えば可也遅い寝雪の様ですね~ 除雪作業が行き届いて居るので、昔と違い生活もし易いと思われます。
此の時期に成ると余計に名寄で過した時を思い出します。 しばれる気温の中を名寄神社に初もうでに出掛けた時が特に印象が深いです。 
返信する
Unknown (namikidoori)
2013-12-15 19:54:17
冬の春光園の画像ありがとうございます。
中二の遠足兼写生会で行きました
返信する
すっかり雪景色 (michioaruku)
2013-12-15 20:56:23
平地でもクリスマス前にしっかりと根雪になるんですね。
富士山の冠雪は、好天気続きで少なくなってきました。
返信する
本格的の雪の風景 (tetu)
2013-12-16 01:25:56
 こちらも昨日くらいからどんと冷え込んできました。師走の風は冷たくて、夜のウオーキングが、汗ばんだときに、気持ちよくなる季節です。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2013-12-16 06:59:38
冬になったらこちらの検定は、雪道検定しかありません。
近年、台湾から等の観光客が増えて、昨年レンタカーによる複数人数死亡事故があり、今、問題視されています。

気象用語では「根雪」については30日ということでいうようですが、
一般的には、常に雪がある状態になったら「根雪」と言ってますよ。
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2013-12-16 07:11:57
近年は暖冬になってきているし、除雪がなされたり、ロードヒーティングが設置されたりしているので、冬でも夏と同じように出歩いていて、冬ごもりという言葉はピンとこなくなってきている様な気がします。
旭川は上川盆地、名寄は名寄盆地で、いずれも内陸性の気候で寒暑差が大きい似た気候です・・。
返信する
★ namikidoori さんへ (まりあ)
2013-12-16 07:19:11
元「偕行社」のこの建物は、よく写生で描かれていますね。
公園の芝生に座って描いているのをよく見かけます。(何年か前にわたしもこのブログにアップしています。)
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2013-12-16 09:51:05
わたしは、雪のないクリスマス日、お正月日の旭川は、
経験がありません。
今、16日9時現在の旭川の積雪深は40cmになりました。
もう少ししたら我が家は、車庫の屋根の雪下ろしが必要です。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2013-12-16 09:57:13
すっかり真冬景色になりました。
霧氷、ダイヤモンドダストなどに出会えるのが楽しみです。
あたたまってから冷えると風邪のもとですよ。 要注意!
返信する

コメントを投稿