撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1275. 旭川・春の使者 ヒメギフチョウ他

2007-05-14 08:51:14 | Weblog

① スジグロシロチョウ、棚田の畦のタンポポ群生花の中に・・・。 07.5.10


②  ①の蝶、上から。 モンシロチョウに似ている。 模様からして♂のようだ。


③ クジャクチョウ。 孔雀の羽の模様に似て派手だが、裏は真っ黒で地味なのだ。 07.5.10


④ ヒメギフチョウ。 早春に現れキアゲハに似てるが、虎縞と言う柄だそうだ。 07.5.3



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウ (がちゃばば)
2007-05-14 09:55:24
素晴らしいチョウの写真有難う。私は花大好きな、ばばですが、花に来たチョウも撮ってみたいです。
返信する
たんぽぽ いっぱいですね♪ (ryo)
2007-05-14 10:36:22
お早うございます!
今日は昆虫博士になりましたね
どの蝶も初めてみるものばかりです!
やはり北海道独特の蝶なのでしょうか?
③番目派手な模様ですね
返信する
釣りバカ君 日誌 (wakaboshi)
2007-05-14 12:36:33
こんにちは。
ここ何日かの写真を拝見して、感じる事は、初めて貴女のブログを訪ねた時、冬でした。
広大で白の世界に圧倒されて、訪れる回数が増えました。それがどうでしょう!数ヶ月の間にこんなに若葉が萌え、緑が色を増し、花々がその色を素直に見せて、変わり移る北海道を紹介されて、益々、驚きがあります。写真集などお作りですか? 
返信する
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ (くまたん)
2007-05-14 12:39:12
モンシロチョウとキアゲハにしか見えない私は
昆虫博士にはなれませんわね~~!(^^;

いや~しかし
タンポポ畑を見上げる構図!
壮観です!!!!
返信する
 (tetu)
2007-05-14 13:47:16
 なかなか羽の開いたところは難しいですね。シャッターのタイミングでしょうね。
 いつもそうですが、見事ですね。
 クジャクチョウなど初めて見ましたが、きれいですね。
返信する
蝶もたくさん (花散歩)
2007-05-14 17:49:06
まりあさま
こんにちは。
タンポポ真っ盛りですね~、黄色で埋め尽くされています。都会にいた頃は、コンクリートの間から出ているタンポポしか見ませんでした。北海道に来て、タンポポにも感動しました。

珍しい蝶もたくさんいますね。
観察力の違いかしら、あまり見慣れない蝶ばかりです。

返信する
溢れる命 (黄水仙)
2007-05-14 21:39:05
ねえこんなに命が弾んでいる景色を見たことある?

 抑えきれずに迸る群集が如き夢見る神の明日を画に

 身悶えて生きぬく知恵に斑なる人の震えに似た化粧

 てふてふと愛でしき君の今昔もいつしか貴種に玉乗りて

 変な投稿みし後の切なき想いぐいのみの中に棄てし垢。
返信する
たんぽぽ (ころん)
2007-05-14 22:01:13
凄い迫力ですね。
何もかも北海道らしさ~~
大地が緑になり景色が移り変わりましたね。
虫たちも活動始め蝶珍しいですよく見つかりましたね。
返信する
ヒメギフチョウ (michioaruku)
2007-05-14 22:15:41
1枚目は、見事なタンポポの大群生ですね。
旭川のほうでは、ヒメギフチョウが見られるんですね。 クジャクチョウは信州の山などに行けば良く見ますが、ヒメギフチョウはまだお目に掛かったことはありません。
今年はまだ余りチョウを見て無く楽しませてもらいました。
返信する
今度は (kawa)
2007-05-14 23:50:56
桜に続いて、タンポポも。
蝶まで、登場。
気持ちが、ウキウキしてきますね。
返信する

コメントを投稿