撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

377. 旭川・野花(釣船草 浪来草 細葉海蘭)

2005-09-02 01:18:15 | Weblog

① ツリフネソウ(釣船草)。 紅色紫斑。熟した種は触ると弾ける。 嵐山の山裾沢べり。 8/31



② ナミキソウ(波来草)。 海辺の花だが結構内陸にもあるそうだ。 嵐山の山裾散策路。  8/31



③ ホソバウンラン(細葉海蘭)。 海の蘭の意味。 帰化植物。 春光台東鷹栖の道端。 9/1 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何気ない花 (fumi-basan)
2005-09-02 15:04:31
小さい花はいいですね。眺めて楽しむけど、写真をとる手間をさぼってます。ブルーの花が好きです。海辺は流木やらごみで、たとえ花が咲いていても、なかなかみつけられないかな~?漁村で観光化してない為かゴチャゴチャしてるんですよ~
返信する
ツリフネソウ (tibimame)
2005-09-02 17:07:01
今日は。ご無沙汰です。休み中のサボリが祟り今日1日掛かり、ヤット落ち着きました。

ツリフネソウ綺麗ですね。関東奥多摩のツリフネソウは、もう少し色が濃い気がします。北海道の花のほうがヤッパリいいです。

ナミキソウはまだ見た事がありません。ホソバウンラン、道端に咲いていて丈夫な花のようですね。帰化植物は繁殖力が強く自分の領地を増やす事でしょう。有り難う御座いました。
返信する
Unknown (TAKE)
2005-09-02 18:34:09
最近ツリフネソウとかキツリフネよく見ますね。

まりあさんのは紫が強いですね。自分が見たのはもうちょっとピンクだったような気がします。個体差でしょうかそれともデジカメの色の表現の影響でしょうか?

それにしてもツリフネとはいい表現ですよね。
返信する
fumi-basan さんへ (まりあ)
2005-09-02 22:08:40
そちらの浜にハマナスはあるでしょうかネエ? 春、暖かい海岸に野性の水仙があるのは千葉ではなかったでしょうか・・・?



こちらは暑さのピークを過ぎて新たな野花はもうほとんど見当たらなくなってきました・・・。あ~あ・・・。
返信する
tibimame さんへ (まりあ)
2005-09-02 22:19:21
キツリフネは春光台にたくさんあって以前に投稿もしましたが、やっとツリフネソウに出会えました。

ツリフネ関係の花は画像で見ると、しっかりした感じに見えますが、実際は細々としていて弱々しそうですよね~。

だいぶタネを弾けさせて遊びましたよ。



ナミキソウも、ウンランも変わった形の花ですよ!

ウンランはキンギョソウの仲間なんだそうです。そう言えば・・・、デス。
返信する
TAKEさんへ (まりあ)
2005-09-03 06:16:03
まいどどうも・・・。



この写真は、夕方の沢の中で日陰だったためにフラッシュを使用したのです。それでこのような色になったのです。

さすがTAKEさん、鋭いですね!



返信する
護岸工事 (fumi-basan)
2005-09-03 09:40:17
などで、いじくりまわしてるせいか、あまり見かけませんが、絶壁のところにはまなす・水仙がかすかにあります。水害防止・崩落防止などで、ありのままとはいかないようです。
返信する
fumi-basan さんへ (まりあ)
2005-09-03 12:40:27
人の住むところは整備されるのは、致し方ないですものね。



9月に入りましたね~。 収穫の秋、食欲の秋になりますね・・・。

楽しみではあります・・・。
返信する

コメントを投稿