撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1239. 旭川・もうすぐ咲きマス(春の花3種)

2007-04-17 23:22:19 | Weblog

① エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)。 別名ヤチブキ(谷地蕗)。 
北海道、本州北部の湿地や水際に自生。 食用になる。 春の瑞々しい、眩しい黄色です。 (07.4.17)


② カタクリ。 あと何日ぐらいで花開くでしょうね~? (07.4.17)


③ ミズバショウ。 残雪があるが白い苞が出始めてます。 これもあと何日でしょうね? (07.4.17)


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ・・・ (かめ姫)
2007-04-18 08:03:03
どれもこれも新鮮です。どこか高い山に行って撮られたような写真に勘違いしてしまいます。それくらい私(南育ち)にとっては寒い国には?縁がないのです。
返信する
もうすぐ (hohoemi)
2007-04-18 08:15:53
北国にも春の花が芽を出してきましたね、
カタクリの花、可愛いですね。
もうすぐよっ、がんばれ~とお花さん達に
応援したくなりますね。
返信する
かめ姫 さんへ (まりあ)
2007-04-18 08:53:39
いずれも旭川郊外の自然公園のような、3か所の公園内なんですよ。
②と③は、群生なので壮観です。
開花をお楽しみに・・・。
返信する
hohoemi さんへ (まりあ)
2007-04-18 09:02:41
まだ丈も低いカタクリです。
斜面に群生で咲いて、風に揺れているサマは、早春の風物詩です!
あと数日でお届けできると思います。
返信する
心が洗われる (fumi-basan)
2007-04-18 10:18:21
さわやかな世界ですね。

春の筆頭の花に黄色が多くないですか?
返信する
皆春の訪れ (ryo)
2007-04-18 10:18:37
咲くと皆綺麗な花達ですね♪
もうじき開くのでしょう!
カタクリ此方のより茎が随分短いですね!
やはり場所により植物も変化するのでしょうね!
エゾノリュウキンカ トテモ可愛くて綺麗ですね(*^。^*)
返信する
ふみさんへ (まりあ)
2007-04-18 10:23:51
フクジュソウにヤチブキ、黄色というか黄金というか・・・。

大地が呼吸を始めました~!
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-04-18 10:28:49
カタクリは、
まだ芽が出たばかりだからですよ。
これから普通サイズに伸びて花を咲かせるのですヨ~。

ヤチブキは、
ちょっと苦味のあるところが、おいしい春の味のようです・・・。
返信する
春ですね (tetu)
2007-04-18 12:40:46
 みんなこれから、わが世の春。
 カタクリ、水芭蕉が早くも出ているんですね。
 あまりこちらと気候は変わらないのかなあ、少し山に入ると、ぼちぼち出てきています。さすがに雪はありませんが。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-04-18 13:18:14
旭川では、いずれも早春の花ですよ。

「夏の思い出」に水芭蕉の花が咲いている・・・、とありますが、北海道の水芭蕉の開花時期とは全然ちがいます・・・。
ちょっと不可解です。
返信する

コメントを投稿