撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1009. 旭川・Bフォンアンテナが見える丘の畑は

2006-11-01 23:49:05 | Weblog

① 10/23 11:48 デントコーンが刈り取られて、耕されて、秋の日に・・・。


② 9/29 6:28 牛の餌のデントコーンが刈り取られ、均された、K牧場の畑。 東鷹栖、春光台。


③ 11/1 13:00 今朝5時前に初雪がチラついたという。 この畑は、このまま雪に埋もれて春を待つ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地平線 (tetu)
2006-11-02 01:22:14
 山のない景色ですね。地平線が見える。
 おぎゃあと生まれてこのかた、日本で山のない景色など望むべくもない。それが旭川にあった。映画の世界、西部劇の世界。
 いかなトラクターが耕したとしても、この大平原を相手にすればかなり時間がかかることでしょう。
 今日は2つのスーパーで、それぞれ「きらら」と「星の夢」が積んでありました。どちらが美味いのか食べ比べです。
返信する
うんうん。。 (くまたん)
2006-11-02 07:24:25
こんだけ真っ直ぐな地平線を見られるところって
日本でも数少ないですよね!

そうそう。。旭川あたりはそろそろ雪ですか?
今朝のニュースで旭川のスキー場がオープン準備におわれている様子が放映されてましたよ!
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2006-11-02 11:06:53
夢を壊すようですが、ここはそんな大平原ではないよ。 丘になっているので、堤防と同じように地平線のように見えるのです。
いい雰囲気は出てると思います・・・。

北海道のお米、売ってますか?
豊作だったそうですので・・・。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-11-02 11:15:18
1日の早朝、初雪確認だそうです。
ちょっとチラチラ舞っただけだったようですが。

TV、私は見てませんが、旭川のスキー場というと、サンタプレゼントパークスキー場か、カムイスキーリンクスあたりでしょう。
「冬支度」は、しまうものと、準備するものとがあるんですよね。 内容は正反対。 ふっふっふ。
返信する
ゴツゴツの畑 (ブラック・ジュッキ)
2006-11-02 12:23:13
火星の表面に鉄塔を建てたようだ。
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2006-11-02 13:38:38
春になってから耕すより、秋のうちに耕す方がいいのでしょうかね~。
来春、ここは何が植えられるのかな~?
連作は今までしてないみたいだから、それから推察すると、多分、牧草だヨ。
返信する
広い…… (フェルメール)
2006-11-02 19:36:36
 遊びにいらしていただいてありがとうございました♪
 今後とも、よろしくお願いします(^。^)

 東鷹栖・春光台の辺りの視野の広い風景を思い出しました。
 旭川在住の頃は、よくバイクで幌加内辺りまで走り回っていたので、このあたりも良く通っていたと思います。
返信する
フェルメールさんへ (まりあ)
2006-11-03 00:15:53
春光台の北の外れで、牧場が多いところです。
牛と馬を見かけます。
冬はキタキツネが歩いた足跡がいっぱいついているところです。
私は、このあたりで、いつか宇宙人に遭遇しそうな予感がするのですが・・・。 ははは。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-03 11:11:33
大平原が見られるのは、宗谷ですね。
エサヌカ原生花園付近など最高です。
道東は、それなりに木が生えているのでさほど開放感が無いです。
返信する
Unknown さんへ (まりあ)
2006-11-03 11:29:14
貴重な補足情報、ありがとうございます・・・。

エサヌカ原生花園、行ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿