撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1740. 旭川・タンポポモドキ堤防群生

2008-07-07 21:00:33 | Weblog

① レッドクロバーとミックスして、ブタナとも言うタンポポモドキ。 タンポポにそっくり!


② 花咲大橋右岸。 層雲峡まで66km,常盤公園から2km。


③ この辺の堤防はタンポポモドキよりレッドクロバーが勝ってる。


④ 北旭川大橋右岸の堤防。 上のはイタドリの茂み。


⑤ 突然変異かな~、こんな個体があった。 お化けタンポポモドキ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共存 (michioaruku)
2008-07-07 21:46:52
タンポポモドキは、レッドクローバーと共存して群生しているんですね。
1枚目の犬連れの自転車とぽっかりと浮かぶ雲長閑な感じがして素敵な写真ですね。
返信する
タンポポモドキ (がちゃばば)
2008-07-07 22:43:53
タンポポモドキとレッドクローバーの群生いいですね~
モドキとタンポポどこが違うかな?葉かな?下のタンポポモドキは突然変異かな~

紅輪タンポポ、色が濃くて珍しいですね。晴天だとパッと開くのでしょうね。
返信する
ブタナ? (北国)
2008-07-08 00:57:28
私、キバナコウリンタンポポかと思ってました。
ブタナだったんだね!
こちらでも繁殖してますよ。
いまや外来種に占領されつつありますね。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-07-08 05:42:17
野草の丈が高くて犬がよく見えなくなってましたが・・・。

このあとここは刈られて干草ロールになってしまいます。
クローバーは美味しいでしょうが、タンポポモドキは、美味しそうには思えない~。(笑)
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-07-08 05:46:29
モドキはタンポポより遅い時期に開花です。
丈が高い。
茎が細く硬くて、管になってない。
葉が小さくてロゼッタ状で地面に張りついてる。

見掛け、そんな違いのように思う・・・。
返信する
北国 さんへ (まりあ)
2008-07-08 05:50:26
キバナコウリンタンポポもあるようですが、私はまだ見たことがない。

生物界は外来種の強さに圧倒されてます・・・!
返信する

コメントを投稿