撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1256. 旭川・88ヶ所石仏とエゾエンゴサク

2007-05-02 02:04:58 | Weblog

① 神居地区のある山の斜面に、また四国88ヶ所巡りの石仏を見つけた。 かなり古く、倒れているものが多い。 今ちょうどエゾエンゴサクに彩られて、ある雰囲気の景色になっていて・・・。 07.4.30


② 土台から落ちた2体をここに並べて寄せ掛けたよう。 エゾエンゴサクが花盛り・・・。


③ 朝日がまぶしい傾斜のきつい坂道に、倒れそうに4体。 エゾエンゴサクも朝日を浴びて・・・。


④ 文字もくっきり読み取れて・・・。


⑤ エゾエンゴサクに加えニリンソウが手前に咲き、左手にオオバナノエンレイソウ(の葉)も・・・!


⑥ 朝日燦々、エゾエンゴサクの青い坂小道に、ひっそり石仏・・・。 07.4.30


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
88箇所石仏 (ryo)
2007-05-02 13:47:57
素晴らしい眺めですね♪

蝦夷エンゴサクのブルーがとてもきれいですね!

まるで石仏を守るかのように咲誇っていますね(^^♪

ニリンそうもきれいに咲いていますね♪
返信する
釣りバカ君 日誌 (wakaboshi)
2007-05-02 14:28:16
山肌、地肌がすっかり色づき、若草、若葉や可憐な花々に囲まれて、坐す石仏さまたち、皆、幸せそうに見えますが、目の錯覚でしょうか‥‥? 季節がほのかに匂うような北海道、旭川に変わりましたね。
返信する
青い小道 (花散歩)
2007-05-02 15:16:06
まりあさま、こんにちは。
枯葉色の道が、若草と共にエンゴサクの青色に染まってきましたね。
雪景色の頃より、石仏さんたちもちょっぴり嬉しそうです。
エンゴサク、ニリンソウも咲き始め、旭川も白黒の景色から淡い春色景色に変身中ですね!
返信する
仏とエンゴサク! (kitaguni)
2007-05-02 15:17:18
何か・・・私にお誂えのような!
エゾエンゴサクのブルーって良いね。
みちのくエンゴサクはもっと小さく薄いブルーなんですよ。
大地と同じで北海道の物は逞しくさえ感じます!

石仏・・・なんで山の中に在るんでしょうか?
前は信仰の山だったのかな。
返信する
エゾエンゴクサ (「はな」)
2007-05-02 17:38:25
こんにちは・・・
石仏痛々しい雰囲気でお気の毒ですね・・
石仏ををかばうかのようにエゾエンコグサが咲き乱れ、石仏を包み込む様子に少しホッと致しました。
エンコグサの咲き乱れる坂道にひっそり佇む石仏の姿、神々しくさえ感じました。
返信する
Unknown (ころん)
2007-05-02 19:42:56
エゾエンゴグサのブルーがいいですね。
ここは石仏さまのの花のようにさえ感じます。
お花に包まれた石仏念仏されてる姿に見えますよ。
返信する
不思議な色 (fumi-basan)
2007-05-02 19:49:34
珍しい色ですね。初めて見ましたよ。
群生はきれいでしょうね。

四国巡礼のかわりの石仏でしょうか・・・工夫をして信仰を守った庶民の心のよりどころ??
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-05-02 21:46:34
今は、ふだん、人があまり来ないところのようですが、春の山野草が豊かに咲いていました~。
花はキレイでしたが、忘れられたところという印象で・・・
返信する
wakaboshi さんへ (まりあ)
2007-05-02 21:52:19
山野の林内にいろいろな花々が咲き乱れるようになりました~。

ここは昔お参りが多数あったところで、今は人足が遠のいている所といった印象でした。
山野草が気になります。 後ほどまた訪れてみたいと思います。
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2007-05-02 22:00:38
以前、2回紹介したあるお寺の境内の88ヶ所巡りの石仏とは別の88ヶ所巡りの石仏です。
また新たにここを見つけたのです。
 
お寺の境内は平地でしたが、ここは山の斜面の坂道です。
エゾエンゴサクの群生は、後ほど紹介いたしますネ~。

これからは木の芽が若緑に萌え出してきますネ~。
返信する

コメントを投稿