撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1431. 旭川・紅い実 葉はまだ緑のナナカマド

2007-10-07 18:12:59 | Weblog

① 左右4車線の幅広「花咲(はなさき)通り」、両側が「旭川の木」のナナカマド並木。
紅葉もいいけれど、緑葉に紅い実は、鮮やかで爽やかです・・・。 07.10.2


② 国道39号線(旭川~網走)沿い、市立旭川大学のナナカマド。 白亜ビルとマッチ! 07.9.13


③ 旭山が見える道道37号線(鷹栖~東神楽)。 4車線道路の両側ナナカマド並木。 07.10.1


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コントラストがいいですね! (ねこ)
2007-10-07 20:36:44
はじめまして。
いつも素晴らしい写真で、楽しませていただいています。今回の写真は、赤と緑のコントラストがとてもいいですね!
暑かったせいで、こちらでは金木犀の香りがやっとただよってきました。
返信する
ナナカマド (がちゃばば)
2007-10-07 23:53:38
ナナカマドの赤い実がとても鮮やかです。この緑の葉を見ていると未だ秋もいると感じます。
一番下の写真、面白い構図で素敵!
返信する
ねこ さんへ (まりあ)
2007-10-08 01:50:58
ようこそ!
私が気に入っている故郷旭川を私が撮って置きした何ということのない写真です。
ご覧くださり、アリガト~!

旭川、旭川の木のナナカマドの葉も徐々に色づきだしています。

キンモクセイという名は聞いていて、香りがいいということのようですが、北海道では見かけないのでよく解からないのが実態です・・・。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2007-10-08 01:55:54
緑の葉の赤い実、葉が落ちた紅い実に雪、の二つの景色がいいですヨ~。
紅葉に赤い実はあまり・・・。
③は右手に大雪山が見えているのですが、ザンネン! うまく入れることができませんでした~。
返信する
街路樹が (kawa)
2007-10-08 18:33:00
ナナママドですか。珍しい(?)ですよね。
きっと、第二段、第三段がありますね。
返信する
kawa さんへ (まりあ)
2007-10-08 21:42:49
街路樹にあちこちの通りで植えられてます。
庭木や、公園樹などにもよく見かけます。

紅い実に雪の図が、雪国の定番です・・・。
多分、やはり、きっと変化を追って紹介することになりますね・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿