撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1879. 旭川・この実 何の実?

2008-10-22 22:05:52 | Weblog

① 黒い実が球状に集まった実。 ケヤマウコギ(オニウコギ)に決定。  神楽見本林内 08.9.30


② 蔓性でミニミニトマトみたいだが有毒なナス科のオオマルバノホロシだそうだ。 春光台  08.9.5


③ あの毛深い小さな花ガガイモの実。 その大きさにビックリ~! 春光台東鷹栖 08.9.9


④ ナナカマド似の白い花だったが黒い実になった。 エゾサンザシの実。 春光台東鷹栖 08.9.16


⑤ 棚田の畦で白い花を咲かせていたスモモの実。 紅く熟れて美味しそう。 東鷹栖 08.9.16


⑥ 青い実は、ミゾソバの葉や茎に似てるがイシミカワだって。 春光台東鷹栖  08.9.17


⑦ コウライテンナンショウの実。 緑の中に目立つ赤色の実。 羽衣滝への遊歩道端  08.9.30


⑧ 実じゃないけれど・・・。 ベニテングタケ? 開いたものも傍にあり。 毒キノコです。
ゴルフセンターのネット裏の草やぶにつき、ゴルフボールも生えている~!(笑) 春光台 08.10.11


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (くまたん)
2008-10-23 07:26:46
今日の日記に。。よく見かけるけど。。なんだべ?っちゅう実を載せようと思ってるんですよ~!
ひとつだけなんですけど!

いや~しかし。。旭川の実たちは
色鮮やかですわね!!!
果実酒にしたらキレイでしょうが。。
食用とは限らないんですか?
特に最後のキノコはめちゃ怪しげです~!(笑)
返信する
実りの秋 (take_it_easy)
2008-10-23 09:01:22
実りの秋もまた楽しからずや、です。
食欲の秋に結びつくとは限らないのが残念。

① ケヤマウコギかな。
② オオマルバノホロシというヤツかもしれません。だとすると、食べないほうが良さそうですよ。
③ へぇーっ。
④ エゾサンザシの実かな。
⑤ 我が家の近くでは、お盆の頃には、中にウジがウジョウジョ。(1個につき1匹、ほぼ)
⑥ イシミカワ。これ、自信あり。ミゾソバに葉や茎が似てるが・・・なかなかの慧眼。
⑦ 葉っぱ同伴で、こんな写真が撮れて、いいなあ。

以上、ほとんどがにわか勉強の結果です。
花を見ているときには、この実も見るぞ、と、おもい、
実を見ると、この花どんなだったっけ。何度も何度も愚を繰り返しています。
返信する
何の実 (ころん)
2008-10-23 12:18:09
花のイメージと程遠い実がみられますね。
どの実も洋酒漬けによさそうにも・・・

最後のベニテングダケ綺麗ですねつい撮りたくなるようです。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2008-10-23 17:41:47
スモモ、エゾサンザシは食べられるようです。
でも虫食いがあるそうです。
毒キノコだし・・・。
紅い実も食べられないみたいです。

「くまつぶ」のはヨウシュヤマゴボウでしたネ~。
有毒だそうだから、牛蒡と言っても見掛け倒し、食べちゃダメだよ~。
返信する
take_it_easy さんへ2 (まりあ)
2008-10-23 18:00:13
「にわかベンキョウ」をしていただきまして、私の疑問解明できました~。 どうも感謝感謝!
オオマルバノホロシ!
すごい名前だ~!
イシミカワも、どんな意味なんだか・・・。
エゾサンザシは食べられるとか。
コウライテンナンショウは、敷島滝へ往復した時に見られませんでしたか~。 私は何株か見ましたよ~。

今度、花を見てみたいものがあります・・・。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-10-23 18:10:56
実りとは言っても食用にならないどころか有毒なものが多いですからネ~!

ベニテングタケは西洋のメルヘンに多く登場してくるキノコだそうです。
そういえば白雪姫の7人の小人の場面なんかにあったような気がします・・・。
見かけは楽しい姿ですが、食べては恐ろしいキノコのようです。
返信する
きのこ (linchan mama)
2008-10-23 19:38:06
数年前の秋に美瑛へ行ったときに
唐松林の中でた~くさんのキノコを見つけました
赤い綺麗な色のかさに白い水玉模様でまさに絵本に出てくるキノコたち
四国ではこういうキノコは見かけないので
絵本のキノコってほんとにあるんだ~♪って感動しました
あれもきっと毒キノコなんだよね
だってとっても綺麗だったもの
返信する
linchan mama さんへ (まりあ)
2008-10-23 20:11:49
このキノコにはよく出会いますが、北海道に多いのかな~。
カラマツ林に出るラクヨーと言っているキノコがこちらでは御馴染です。
酢の物にしたり、味噌汁に入れたり・・・。

カラフルキノコは食べない方がいいみたいです~。

近隣の愛別町が、多種類のキノコの養殖が盛んで、キノコの里として知られてます。
返信する
Unknown (kawa)
2008-10-24 12:41:13
赤くて、派手なものには、要注意ですね。
触れたくないですね。
返信する
kawa さんへ (まりあ)
2008-10-24 14:35:02
キノコはそういうことが多いようです。

果物は紅くなったら完熟というものが多いですよ~。
リンゴとか、サクランボとか、トマトとか、イチゴとか・・・。
返信する

コメントを投稿