撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2488. 旭川・春の山肌 旭山

2010-06-06 05:46:25 | Weblog

① 2010.5.26 芽吹き間もない春の新緑!♪  旭山南面。


② 片流れ屋根のお宅。 早苗田。 5月の風。


③ 広野さんちの表札。 フェンスの向こうは旭川聖園の庭園。


④ 広野さんちの田圃。 お宅が画面右端の山の下にあるのだが・・。


⑤ 2010.5.19 ↑の1週間前の山肌♪  あ、こちらの畦陰にいたマガモのつがいが逃げて行く・・。


⑥ マガモにズ~ム。 ♂はお洒落でよく目立つ。


⑦ 平野さんちのトラクターが稼働中のようだ。


⑧ キタコブシ、エゾヤマザクラ、緑の芽生え・・・、春の錦♪


⑨ 2010.5.16 旭山北西面のキタコブシとエゾヤマザクラ。 田植えはまだこれからの頃。 動物園正門が中央近くに。


⑩ 2010.2.17 2月の冬景色、山の木々は冬枯れて無彩色の世界の頃。


⑪ 2009.11.6 昨年11月始め、木々は落葉し、根雪が近づいている頃。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山肌の移り変わり (うっちー2)
2010-06-06 09:00:30
色づきが変わって 若葉が綺麗になってきましたね

亀に帰ってゆっくりしてます。
返信する
旭山 (toshi)
2010-06-06 10:32:24
旭山は動物園の思い出しかありませんでしたが、
四季の風景も、いいですね~

帰省の際、動物園は4年前に人を見にいって来ました??
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-06-06 13:28:23
春先から春までの広葉樹の変化はめまぐるしく、写真に撮ってあらためてオドロキます。
木々が生き返った~!♪
返信する
★ toshi さんへ (まりあ)
2010-06-06 13:38:53
旭山は動物園ができる前は、ただ公園として存在していて(お寺もあるが)、桜や野花、紅葉の名所で、お花見や遠足や観楓の定番の場所でした。
冬はスキーもできるようになったけれど、今はスキー場は閉鎖されましたが・・。

ということで、旭山の山肌はいい景色です・・。

動物園、少しずつ入場者数が減少してきているようです。
返信する
長閑な田園風景 (tetu)
2010-06-06 23:08:58
 どこをとっても絵になる里山ですね。ぽっと色づいた山の姿も春の象徴なら、緑の斜面は新緑の初夏でしょうか。

 こんな大きな表札を手作りで作るのは楽しいでしょうね。さらに大雪の姿が、山を愛する心が出ますね。

 
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-06-07 05:29:14
旭山は開拓当初は屯田兵用の射的場だったそうです。
眺望のいいところなので公園として今日に・・。
このあと滴る深緑、錦の紅葉が見どころです。
夏秋の山野草、豊富な野鳥なども・・。
もちろん旭山動物園も・・。

旭川近辺の農家は近年こんな大きな表札を掲げるようになってきており、楽しいデザインのものがたくさんあります。
返信する
懐かしの旭山 (michioaruku)
2010-06-07 21:19:59
5月16日頃、旭山北西面にキタコブシとエゾヤマザクラが咲くんですね。
旭山は比高がそんなに高くないので、電波塔の高さが目立ちますね。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2010-06-07 23:16:08
旭山は平地部分ににょきっと突き出た山なので、電波搭を立てるにはひじょうに都合のいいところのようです。
各局がここに立てていますから・・、ご覧のように6基も立ってます。
木花や野花が豊富で、野鳥もたくさんいます。
動物園の他に、睡蓮の池で有名な三浦庭園もあります。
冬は「雪の村」というプレイランドも設置されます。

旭「川」に、旭「山」あり、です。
返信する

コメントを投稿