撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2626. 旭川・街なかの公園 晩秋1/2

2010-11-17 22:34:55 | Weblog

① 2010.11.11 常盤公園。 明治時代に作られた古い、街なかの公園。 日本都市公園100選に入っているそうだ。
金色(こんじき)の 小さき鳥の形して イチョウ散るなり 薄日の公園に・・


② 紅黄葉の木も残り少なく、ベンチに憩う人影もなし・・。


③ 千鳥ヶ池。 噴水もボートも終わってしまって・・。


④ 同じく千鳥ヶ池だが、空が目まぐるしく変化して、こんな空の時もあった。


⑤ まだ紅黄葉に彩られていて、ちょうどタイミングよく陽射しにかがやいていた中の島。 カップルもいいところに♪


⑥  ⑤と同じところ。広角で。


⑦ 公園にある彫刻作品の一部分。


⑧ スイカの切り身のような形の台上にたくさんの人々。 三木俊治作 『行列』


⑨ 野鳥はけっこういるが、私にも何とか撮らせてくれたのはシジュウカラでしょうか・・。


⑩ こんな落ち葉の樹の枝に一瞬いたのです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の後 (うっちー2)
2010-11-18 09:44:09
落ち葉となり 白い雪が 上に積もる。
風物詩 ですねー
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-11-18 17:41:58
11月後半になりましたが、今までに降って積もった雪は消えてしまって、現在平地に雪は積もっていません。
地面を覆いつくして消えなくなるのは、いつになるのでしょうか・・。
返信する
素敵な写真ばかり… (のり)
2010-11-18 23:57:20
こんばんは(^-^)/
素敵な写真ばかりでうっとりですー。
つい先日美術館の駐車場からちょこっとだけのぞきましたが
(研修会のお昼休みにおにぎり食べるため笑)
ちょっと前はこんなキレイだったんですね~♪
返信する
コントラスト (ブラック・ジュッキ)
2010-11-19 01:05:07
黒雲と光り輝く建物とのコントラストがいい!
若かった昔の光り輝く日々を思い出させる。
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2010-11-19 13:28:04
常磐公園の四季はなかなかの風景です。
サクラもいいし、紅黄葉も真っ盛りにはこんなものではないですよ。
春夏の池周りのシダレヤナギもいいですし・・。
池の水があまりきれいでないのが残念ですが・・。
返信する
★ ブラック・ジュッキ さんへ (まりあ)
2010-11-19 13:45:52
この公園へ行ったときは、この池越しの並んだビルを撮ることが習慣になってます。
たまたまこんな空模様で、インパクトのある景色になりました。

旭川での光輝く日々! 
かぐや姫みたいに月の世界に行かれたのでしょうか・・
返信する

コメントを投稿