撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3036. 旭川・エゾエンゴサク再び

2012-05-09 07:22:32 | Weblog

① 2012.5.7 嵐山山頂近く、道沿いの法面草地に、今頃エゾヤマザクラと同時に咲いてきたエゾエンゴサク。


② 2012.5.7 エゾエンゴサクとエゾヤマザクラ。 


③ 2012.5.7 水平に近い場所。 水色の絨毯。


④ 2012.5.1 嵐山山中の遊歩道(野草園内ではなく)がエゾエンゴサクの坂道になって・・。


⑤ 2012.5.1 先日エゾエンゴサクを紹介した東鷹栖のある林内。 白花見つけた。


⑥ 2012.5.2 同じところ。 まだ咲いていた青い花。 光っているのはオオウバユリの葉。


⑦ 2012.5.6 同じところ。 果実になっていたエゾエンゴサク。


⑧ 2012.5.2 忠和。 閉鎖になっている四国88ヶ所巡礼コースのある山斜面。 石仏とエゾエンゴサク。


⑨ 2012.5.2 石仏の背後に広がっている山の斜面。


⑩ 2012.5.2 石仏の周り・・。


⑪ 2012.5.2 足場の悪いところで、花をこれだけしか入れられなかった。 道道と石狩川を隔てた嵐山が見える。


⑫ 2012.5.2 急斜面を下りながら振り返って見上げた逆光のエゾエンゴサク。


⑬ 2012.5.2 同じく。 手前の葉はオオバナノエンレイソウ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンゴサク (tetu)
2012-05-09 11:57:55
 「撮って置きblog」を見て、この一面のエゾエンゴサクを見に行ったんですよ。林床に広がる一面のエゾエンゴサク、そしてカタクリの花、近いと何回でも見に行けますね。
 エゾエンゴサクは逞しい。実はblogで見るまでは、エンゴサクと言うのは初耳でしたよ。
返信する
オオバナエンレイソエ (うっちー2)
2012-05-09 15:20:58
エゾエンゴサク 名前が 良く判ります。
綺麗な色で もう少しで 夏になりますね
気候 変化が激しくて 雷がなってます。
返信する
わぉわぉ! (kitaguni )
2012-05-09 22:39:54
いいなぁ!こんなにいっぱい!
エンゴサクの絨毯だぁ!
6番の水色一色にうっとり!!!
種が?
撒いたら育つかな?
土壌を選ぶんでしょうね・・・やはり無理っぽい。
こちらのエンゴサク・・・咲いてるかな?
近くには咲いて無くて。。。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2012-05-10 06:21:32
そうですね、嵐山などでご覧なったのですね。
野花はそこここで見られますが、地形条件によって咲く時期が異なるので、それぞれを訪ねることで、けっこう長い時期を花観賞することができます。
同じところでも近くなので、何回か出向いたりしています。
エゾエンゴサク、これからもごひいきに・・。(笑
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2012-05-10 06:28:15
タンポポが一斉に咲いてきました。田に水が入ってきました。
大雪山の残雪がどんどん少なくなっていて、初夏へ初夏へ・・です。
スプリングエフェメラルの花々も、林の葉が繁ってきて林床が日陰になるので徐々に消えていってしまいます。
返信する
★ kitaguni さんへ (まりあ)
2012-05-10 06:57:15
これは北海道と本州の北部と中央部に自生のようですね。
やく50年の寿命で種と球根とで増えるようです。
種で播いて3年後に開花だそうです。
園芸店では種、球根、苗で販売しているそうです。
球根はすごく深いところにあるので採取するのはたいへんらしいですが、
種は採れるかもしれません。
うまくいったらお知らせします。
返信する
(=v=)ムフフ♪ (北国)
2012-05-10 21:02:30
宜しくね~♪
返信する
★ 北国 さんへ (まりあ)
2012-05-11 06:27:02
空振りかもしれないので、あまりご期待なく・・。
返信する
エゾエンゴサク (Yuki)
2012-05-11 11:05:52
エゾエンゴサクは一輪ずつ近くで眺めても、一面ブルーの団体さんも、幸せな気分になります。なんてかわいい花なんでしょうね。色もそれぞれ個性的!
返信する
★ yuji さんへ (まリあ)
2012-05-11 11:37:39
春らしいパステルカラーの花々です!♪
花色いろいろの他に花序も長いのや短いのがあって個性的です。
たのしませてくれる春の妖精ですね・・。
今回。また出会いをたのしまれたことでしょう
返信する

コメントを投稿