撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3280. 旭川・山野草(ワスレナグサ他)

2013-07-11 07:03:15 | Weblog

① 2013.6.13 ワスレナグサ(ノハラワスレナグサ)の群生。 道端の棚田の畦に。        東鷹栖


② その拡大。


③ そのまた拡大。


④ 2013.6.17 クリンソウ(九輪草)。           嵐山


⑤ 2013.6.17 オオハナウド(大花独活)。           嵐山


⑥ オオハナウドに、○○○シジミ? 追記→ 北海道特産の、たいへん珍しいリンゴシジミのようだ。


⑦ 2013.6.25 コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)。       東鷹栖


⑧ 2013.6.25 セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)。             東鷹栖


⑨ 2013.6.25 ナワシロイチゴ(苗代苺)。             東鷹栖


⑩ 2013.6.16 ササバギンラン(笹葉銀蘭)。            春光台


⑪ 2013.6.14 サギゴケ(鷺苔)。           末広


⑫ 2013.6.16 サギゴケ(鷺苔)。            春光台


⑬ 2013.6.16 シロバナサギゴケ(白花鷺苔)。          春光台


⑭ 2013.6.30 ヤマアワ(山粟)。              東鷹栖


⑮ 2013.6.23 スズメノカタビラ(雀帷子)。            春光台


⑯ 2013.6.23 オオヨモギ(大蓬)、別名ヤマヨモギ(山蓬)、エゾヨモギ(蝦夷蓬)。花ではなく茎先の葉。 春光台


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やいだ野山 (tetu)
2013-07-11 18:25:19
 今が花たちの盛りでしょうか。散歩するのに、気候の良い気温なんでしょうね。
 暑さ知らずの植物も、ここに来て、一気に開花ですね。
返信する
キタアカシジミ? (kitaguni )
2013-07-11 20:16:07
もしかしたら!
絶滅危惧種らしいですよ!
野原も花盛りですね~~!
野いちごの実が赤くなったら撮って見せて!
宜しく♪
返信する
なんかほがらかだなぁ (fumi-basan)
2013-07-11 21:18:44
どのお花もあいらしいけど、きっと張り切ってピンと伸びているのよね。
私はのどかな空気を感じて眺めています。
さいたまは36度以上の気温なので、毎日プールのなかで遊んでいます。お花はかわいそうで見られない感じです。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2013-07-12 07:23:50
野の花は6月辺りが最高だと思いますが、その後も、その時期その時期の花が続いていますね。
旭川の花の時期を楽しんでいます。
わたしがここで紹介しているのは、ホンの一部のものです。
まだまだたくさんの野花が咲いています。

こちらも連日+30℃越えの日々です。
梅雨はないので、ありがたいですが、暑いです。
返信する
★ kitaguni さんへ (まりあ)
2013-07-12 07:31:56
そうですか、キタアカシジミですか~。
わたしは、ミヤマカラスシジミに似ているな~と思っているのですが・・。

このナワシロイチゴの場所は覚えていますが、実になる前に草刈りされてしまうかもしれません。
赤い実になっていたら紹介しますよ~。
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2013-07-12 07:47:20
撮って置きした山野草の画像を時々まとめて放出しています。
ほとんど近間のものです。 
珍しくもないものが多いです。

暑さが年々ひどいですね。
ご自愛ください・・。
返信する
○○○シジミ (take_it_easy)
2013-07-12 16:38:24
これ、リンゴシジミではありませんか。
人気があるというか、珍品というか、
日本では北海道道央~道東にしか分布しないとか、
その他いろいろ。
いやあ、いいな、見たんですねえ、撮ったんですねえ、
うらやましいなあ。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2013-07-12 20:57:22
へえ、リンゴシジミなんていう種があったのですね。
ドンピシャみたいです。
すごくレアなチョウのようで、
わたし、すごいものを見てしまったようですが、
知らぬが仏、デシタ。(笑
嵐山を下って来たところで、厳密には鷹栖町です。
道央というのは北海道中央地域とかいう意味かもしれませんね。
リンゴには無関係だそうで、スモモシジミのほうが合ってるみたいです。(笑
東川で撮影のものがありましたから、
take_it_easyさん、ご対面可能性大ですよ~。
返信する

コメントを投稿