撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3396. 旭川・住宅地林内のエゾエンゴサク

2014-05-02 22:31:17 | Weblog

① 2014.4.29 木の根元の青い野花、エゾエンゴサク。


② 2014.4.29 別の木の根元にも。


③ 2014.4.29 同じ木の根元。


④ 2014.4.29 青い花というか水色の花というか・・。


⑤ 2014.5.1 2日前より大きくなっていた。


⑥ 2014.4.18 今年のエゾエンゴサクを初めて見つけた時。 まだ残雪があった。


⑦ 2014.5.1 エゾエンゴサクに黄色い花が混じっているところがあった。


⑧ 2014.5.1 こんな花だった。


⑨ 2014.5.1 キバナノアマナだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンゴサク (tetu)
2014-05-03 01:13:25
 野山で見つけたのは弱々しいものですが、こちらで見つけているエンゴサクは、今年は2つだけの花が咲きました。前年は10数個だったのに。けれども葉が元気になってきましたよ。
 放任していた土で、今にも消えるかと見えましたが、少しは株が大きくなった気がします。
一面のエンゴサク懐かしいですよ。
返信する
Unknown (dream)
2014-05-03 05:08:28
再開嬉しいです。また楽しみが増えました。
エゾエンコグサが今が盛りと咲いていて見事ですね!
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2014-05-03 07:22:23
そちらのエンゴサク、なくならないで増えるといいですね。
こちらのエゾエンゴサク、あちこちで、道端や田んぼの畔にまで見かけます。
あとで他の場所のものもアップしたいと思っています。
返信する
★ dream さんへ (まりあ)
2014-05-03 07:28:28
ありがとうございます。 またよろしく・・。

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)が青いじゅうたんのように広がっているのは、
春のうれしい景色の一つです。
返信する

コメントを投稿