撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1254. 旭川・春陽を享受! カタクリ小群れ

2007-04-30 15:24:46 | Weblog

① カタクリの花園ではない荒地に燦々と日を受けて咲いていた小群れ。 07.4.28


② 笹を背景に、ならんだ~ならんだ~カタクリの花が・・・。


③ 1000年物のイチイの樹でできているというレストハウスの赤い屋根が見える。


④ 珍しくも、白いカタクリ! ご機嫌斜めで向こう向き。 花園内なので自由に行けず。


⑤ 突硝山。 突端が男山自然公園で赤い屋根のレストハウスが見える。 石狩川、東永橋上から。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男山 (yuuko)
2007-04-30 16:52:16
旭川に住んでいるんですが
まだ 男山自然公園 行ったことがないんです
かたくりの花その他のはなが群生しているんですね
まりあさんの素晴らしい写真で満足です。

返信する
陽光を受けて元気いっぱい! (花散歩)
2007-04-30 19:48:25
まりあさま、今晩は。
陽光を受けて元気いっぱいのカタクリたち、輝いていますね。
白いカタクリも見つけましたね!
実は私も見つけました~。
返信する
かたくり (ryo)
2007-04-30 20:59:05
暖かな春の日をいっぱいに浴びて、カタクリも輝いていますね♪
白いカタクリ初めてみなした♪
これは突然変異ですか? それとも普通にあるものなのでしょうか?
皆ご機嫌で花びらをそり返していますね(^^♪
返信する
自然生えはみごと! (fumi-basan)
2007-04-30 21:06:21
あちこちにグジュグジュとカタマッテ咲いているんですね。
根っこが一緒かな?

こちらでも色々な花がこんな風に自然生えしますよ。

春を謳歌してますね!!
返信する
Unknown (麦チョコ)
2007-04-30 21:18:14
昔、旭川刑務所(のすぐ近く)に住んでいたときは、カタクリが一斉に花が咲くことが当たり前というか気にも留めなかったものですが、ここ10年位で随分と有名になりましたね。
旭川の中で取り残されつつある東鷹栖地域で自慢できる唯一のものではないでしょうか。
近二小学校の春の遠足は、ちょうど花咲くころに旭川刑務所から突硝山の尾根を伝って男山自然公園に遊びに行くのが行程でした。
返信する
白いカタクリ (kitaguni)
2007-05-01 00:13:59
花弁が・・・少なくない?
普通は六枚なんだけど・・・。
普通は細長いんだけど・・・広めだし。

八枚以上の花びらが有るのは八重カタクリと言うそうです。
私も変種・・・白っぽいピンクに白い筋、花びらは八枚。
凄く感動した・・・今までそんな事無かったので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

返信する
カタクリ (tetu)
2007-05-01 03:24:44
 カタクリいいですね。
 咲いている広さが、逍遥路が付くほどですか。
 こちらだったら土産物屋さんが店を開き、採れとれ市が出るでしょうね。
 明日くらいにでもカタクリを見に行くかと思ったが、GWの混雑がかなりなものでしょう。大人しくしていましょう。
返信する
yuuko さんへ (まりあ)
2007-05-01 06:36:27
国道40号線の上をトンネルでまたいでいる突硝山という山です。
散策路がついていて、カタクリ以外にもいろんな山野草が見られて楽しいですよ。
森林浴だけでも・・・。
返信する
Unknown (まりあ)
2007-05-01 06:41:55
そちらのカタクリもみごとですネ~。
いっせいに風に揺れているサマは感動ですね。

一株だけあった白花には、人だかりがしてました~。(笑)
カメラマン、カメラウーマンも、なんとたくさん来てることでしょう・・・!
返信する
↑のコメントは (まりあ)
2007-05-01 06:43:50
「花散歩さんへ」でした。
返信する

コメントを投稿