撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1052. 旭川・氷点下 夕日の川 白鳥たち

2006-12-05 23:45:52 | Weblog

① 12/5 今日で6日連続真冬日(最高気温が氷点下)という旭川。 
この永山新川も凍結が進んで、水面が徐々に狭くなってきているが、まだ白鳥30数羽逗留している。
撮影する指先が冷たさを通り越してズキズキ痛い寒さだというのに・・・。


② 朝から雪降りだったが、夕方になってこんな晴れ間が・・・。
明日もまた終日氷点下の真冬日が居座り続けることだろう。


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川は凍っていない。 (tetu)
2006-12-06 00:38:25
 こんなに寒くても、白鳥たちは魚を食べている?凍ったぱりぱりの草?
 太陽が寒そうですね。
 水の上で眠っている間に、水が凍って、氷に閉じ込められると言う笑い話がありましたね。
 痛いほどの寒さと言うのは最近ありませんね。昔はよくありました。地球温暖化の一つかなあ。お蔭様で、いい瞬間の画像が拝見できます。
返信する
お言葉に甘えて (ボケおやじ)
2006-12-06 00:43:32
今日の画像は永山ですね。ここは何度か行きました。
十勝川にも白鳥がかなりきてましたが、旭川にも来ていたとは知りませんでした。カモが沢山いますね~ここは。
返信する
青い世界 (花散歩)
2006-12-06 00:45:40
まりあさま、今晩は。
凍った川に、浮かぶ白鳥の姿。青い世界に夕日のオレンジ色が差し込んで、とても幻想的です。
寒い中、本当にご苦労様です。
返信する
寒そう! (ryo)
2006-12-06 06:18:08
画面から、寒さが、伝わってきます。
白鳥、綺麗ですね!この河も凍りついてしまったら、何処へ行くのでしょう。厳しい、寒さの中の撮影、大変でしょうが、頑張って、これからも、旭川の冬の風景、見せてください♪
返信する
白鳥 ()
2006-12-06 08:46:54
白鳥、綺麗ですね。
でもほんとに寒そう。
今日から少し和らぐ天気とテレビで言ってましたが
北海道はやはり雪でしょうか。
こちらは今日はいい天気ですよ。
それでも寒がりの私はすごい厚着です。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2006-12-06 08:57:02
真冬日なのに夕闇が迫ると、一挙にさらに寒くなります。
鳥たちは冷たい水の中によくいられるものです!
早く本州の温かいところへ行けばよいものを・・・。
でも、おかげで旭川らしい写真を撮らせてもらってま~す!
返信する
ボケおやじ さんへ (まりあ)
2006-12-06 09:02:33
年々飛来数が多くなっているようです。
見に来る人も多くなっているようです。
遅くても、あと1か月したらここからはいなくなるようですよ。
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2006-12-06 09:09:12
写っていない所は水面の凍結が進んでいます。
2月近くなると、ホンの一部分しか水面はなくなります。
夕日の白鳥が気に入ってますよ~。
今日は落日に近く、光る星が入った水のキラメキがありません。
チョー寒い夕日色が、今日のウリです!
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2006-12-06 09:32:37
この白鳥や鴨の渡り鳥は、シベリアなどから来て、これからもっと暖かい本州のどこかへ向かうはずです。
そして、3月頃からその逆コースを辿るのです。
逗留地というよりは中継地が合っているのでしょうね。
返信する
風 さんへ (まりあ)
2006-12-06 09:37:25
旭川は、今も氷点下で、雪がモサモサと降ってますよ~。
昨日の正午で積雪28cmです。
出かける時のために、まず車庫前の除雪が最優先!
返信する

コメントを投稿