撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

267. 旭川・自然公園で見つけた これ何?

2005-07-06 13:16:46 | Weblog

① 散策路わきのイタドリの葉の上に、1枚の鳥の羽! この柄から推量するに、アカゲラの羽か?
☆追記 TAKEさんに情報をいただきました。→アカゲラではなく、フクロウかトビの可能性が強い。詳細は、コメントを参照されたし。 


② 鬱蒼と生い茂る野草の中の1本の枯れ木に、ズラリと並んで着いているこれは、サルノコシカケという、あの有名なキノコでしょうか? 
さわってみると、硬い硬い! 
そっとしておきましょう・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (linchan mama)
2005-07-07 02:26:55
何度みてもこれが新興住宅地のすぐそばの風景とは思えませんね

下のプラタナスの並木は春光台の団地ですか?

全く今風のよくある住宅街ですよねぇ

それのすごそばにこんな素敵な場所があるんでしょう?????

すごい!
返信する
この自然公園は (まりあ)
2005-07-07 06:33:52
春光台です。 春光台住宅地と隣り合っています。

この並木道は台下の末広にあります。以前は水田だったところです。



今、あちこちのお宅や道端や公園でラベンダーが咲いてきましたよ。

美瑛、富良野方面の花人街道筋は、ラベンダーの香りとラベンダーの色が満杯で、あふれていることしょう・・・。

linchan mama さん、目をつむって想像しながら気持ちを鎮めて鎮めて・・・。
返信する
Unknown (TAKE)
2005-07-07 09:17:35
コメント消えちゃったのでもう一度…

①の羽、アカゲラなら黒くて白斑がもっと細かいと思いますよ。

羽全体がやわらかいフリースのような滑らかな毛でに覆われていたらフクロウ。

茶色い羽部分が硬いカサカサ音なるような羽なら猛禽類(トビとか)と思います。

②のサルノコシカケはつく木の種類によって効能が違うみたいですね。

白樺につくやつが高額に売られてるコシカケみたいですよ。
返信する
gooはgood でない時が (まりあ)
2005-07-07 16:22:23
ありますね、この頃。 コメントをメモ帳に書けばいいんだよと言われても、この欄に向かわなければその気になれないです、私は。



羽についてと、サルノコシカケについて、「なるほど、そうなんですか」。 ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿