撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2969. 旭川・キタコブシなんだよね

2012-02-05 23:45:53 | Weblog

① 2012.1.20 霧氷の着いた梢。


② その枝の拡大。


③ これも。


④ もっと拡大。


⑤ 2012.1.13 ただ雪が積もっているおなじ梢。


⑥ その枝の拡大。


⑦ その木の全体像。


⑧ 2011.10.22 秋、紅葉姿の、その木。


⑨ 紅葉の梢。


⑩ 2011.5.18 春、白い花が咲いている、その木。


⑪ その白い花、拡大。 キタコブシの木なんだよね・・♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブシ咲く里ですね。 (tetu)
2012-02-06 08:53:09
春夏秋冬の変化が楽しいですね。ここのコブシはその都度、洗練淘汰されているのかも。まるで、お菓子の様に白い丸い棒が輝く姿は、感動ものですよ。
墨絵を見ているようです。
返信する
冬は・・・ (ナマケモノ)
2012-02-06 10:20:52
キタコブシの花は大好きです。春は注目しているのですが、冬はこういう姿になっているんですね。場所にもよるのでしょうが。

今年の樹氷はいつにも増して凄いのでしょうね。。。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2012-02-06 11:18:17
夏の姿が撮って置きできませんでしたが・・。

このキタコブシは、近くの山中から選ばれて移植された、相当姿かたち良しとされたものなんだろうな~、と想像しています。
返信する
★ ナマケモノ さんへ (まりあ)
2012-02-06 11:29:39
春一番にここらで咲く樹花でしょうかね。
冬枯れの山林に咲く白い花は、春到来を真っ先に告げているうれしい木花です。

ここで霧氷の姿を見て、その後、春~の姿を追っかけてキタコブシだとわかりました。

これはー20.5℃だった日の姿です。
今冬、-20℃以下には4,5回あったようです。
でもー30℃以下にはなかなかなってくれません・・。
返信する
Unknown (西恋おじん)
2012-02-06 18:19:52
 同じ木でも霧氷が着いた時と雪が着いた
時では大分雰囲気が違いますね。
 ⑦の祠がある風景はいいですね。
北こぶしだったのですね。
春には白い花が咲き変身するだ。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2012-02-07 08:35:24
霧氷は周り中に着きますが、
雪は上に積もるだけですから雰囲気が少しちがいますね。
ここは小さな神社の境内なのです。
道路からの出入り口には鳥居もついています。

この春のキタコブシの花姿を撮って置きしたいです。
返信する

コメントを投稿